2017/08/19 16:30

仕上げはパクチーを山盛り!夏にぴったりキーマカレーを作ってみた【it girl寺西麻帆】

こんにちは! it girlの寺西麻帆です。

夏って食欲が落ちたりして、夏バテ気味になったりしますよね。
そんな夏でも食べ得られる!キーマカレーレシピをご紹介します!

用意する材料はこれだけ。

材料
合いびき肉 190g トマト 中1個 玉ねぎ 中1個 パクチー 5束 卵2つ
調味料
塩コショウ 少々 オリーブオイル 適量 カレー粉 大匙 2 ケチャップ 大匙3 水 適量

それでは調理していきます!

【1】トマトとを乱切りに、玉ねぎはみじん切りにしておきます。その際のポイントとして、玉ねぎを 2 つに分けてひとつは細かいみじん切り、もうひとつは粗めのみじん切りにします。

切り方を分けたのは、細かいみじん切りの玉ねぎはうまみを効率よく出すため、粗めのみじん切りは食感を出すためです。

【2】細かくみじん切りにした玉ねぎを強火で2分間炒める。その後、粗めにみじん切りした玉ねぎを加え更に4~5分炒めます。

【3】次に合いびき肉を加えて、塩コショウをして菜箸でほぐすように炒めます。

【4】お肉に色が付いたところでトマトを加え、形がなくなるまで潰すように炒めます。

【5】トマトの形がなくなったらいったん火を止めて、カレー粉を加えます。

【6】次に少し火にかけて、カレー粉が完全に混ざったところでケチャップを加えます。 この時に水気が足りないと感じたら少し水を加えてください。

【7】少し水気があるところから、少し粘り気が出てくるようになれば完成です。

【8】カレーの上に乗せる半熟卵は、沸騰したお湯に塩を少し入れて 強火で 2 分、弱火で 5 分してからザルに上げてすぐに殻をむきます。

【9】白米を平らにお皿に盛り付け、キーマカレーをその上にのせて、 半熟卵を乗せて周りにパクチーを散らせれば完成です!

ちなみに、パクチーが余ったので、翌日、焼きなすにON!
エスニック感が足されてコレもおいしかったのでおすすめです!(寺西麻帆)

【あわせて読みたい】

※実は世界の常識!ダイエットフード「蕎麦の実」レシピを美人東大院生が考えてみた

※北海道民がおすすめ!「ガチで美味しい北海道グルメ」ランキングが意外な結果に…

※夏バテは食べて予防!パクチー、山椒…夏バテ防止に効く食材6つ

※夏の風物詩の食べ物といえば?王道の「冷やし中華」「スイカ」を抑えて1位に輝いたのは…アレですか!

※CanCam it girl、WEB募集スタートしました!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >