2017/08/11 19:30

楽ちん「ワイヤレスブラ」って胸が垂れそうだけど実際は?専門家に聞いてみた!

■「ワイヤレスブラ」は胸が垂れるのか?専門家の意見は…

昨今、“サードウェーブブラ”と呼ばれるワイヤレスブラ (ノンワイヤーブラ)が、さまざまなシーンで人気を集めています。アウターに響かず、縫い目がほとんどないシンプルなブラジャーは、白Tなど薄手の服を着る日の名脇役!

でも、あまりの着心地の良さやラクさに、毎日つけていると胸が垂れるんじゃないかな……と心配になっている人も多いのでは?

ユニクロが行ったインターネット調査では、ワイヤレスブラ(ノンワイヤーブラ)の未着用者に対して、着用しない理由について尋ねたところ、 「バストラインがきれいに見えなさそう(26.3%)」が最多となり、「胸が垂れそう(25.3%)」が僅差でつづきました。

そこで、ワイヤレスブラを着用することで、胸が垂れる原因になりうるのか、湘南記念病院乳がんセンター長の土井卓子医師に聞いてみました!

Q.ワイヤレスブラで胸が垂れる? ― A.“胸が垂れる理由はブラの種類ではありません!”

ワイヤー付きブラジャー、ワイヤレスブラ(ノンワイヤーブラ)、カップ付きのキャミソールを比較した際に、どのインナーを着用したからといって、”胸の下垂を進める、止める”ということには影響しません。若い女性は乳腺がしっかり固く、脂肪が薄いため、胸が下垂することはありません。

しかし、授乳が終わって高齢化が進むとその乳腺が脂肪に変わり、柔らかくなることで重みにより、下垂に繋がっていきます。 よって、胸が垂れるのは加齢によるもので、インナーの種類は関係がありません。

ただ、ゴムで胸を支える力が無い構造のカップ付きキャミソールを着用することで、下垂を止められない可能性があります。カップ付きキャミソールは背中やサイドのゴムやカップなどで胸を支えるタイプを選ぶことをおすすめします。

<土井 卓子(どい たかこ)医師>
湘南記念病院乳がんセンター長。女性の視点で患者に向き合い、乳がん治療及び乳腺分野の治療に従事。

胸が垂れる理由は、ブラの種類ではなく加齢によることが判明して、ひと安心! 上向きバストをキープするためにも、軽いつけ心地で胸をきれいに整えるブラを使用しておきたいですね。

ユニクロの人気ワイヤレスブラにレースタイプが新登場。小さな四角形を並べた繊細なレース模様で、カップ下のウレタンシートが胸をしっかり支え、美しいバストラインを演出。縫い目のない仕様なので、脇や背中に段ができにくく、 アウターにひびきにくい! Tシャツなど薄着になるこの季節に重宝しそうですね。(松本美保)

情報提供/ユニクロ

【あわせて読みたい】

快適で楽ちん!帰省&旅行シーズンにぴったりの「ユニクロ」移動着ファッションがおしゃれ!

※色ち買い必至!4色買いしたユニクロのリブTがヘビロテ間違いなし!【it girl谷山響】

※3000円に見えない!ユニクロで見つけた水着が優秀すぎる【it girlの愛用品】

※ユニクロの白T×ZARAのワイドパンツで涼やかおでかけスタイル♪【it girl 渡辺光沙子】

※お尻って意外に汗が気になる!「ユニクロ」のお尻アセ対策のパンツ&スカートが話題!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >