2017/08/17 06:30

もう無理…一晩寝ても疲れが取れない「慢性疲労女子」急増中!

■一晩寝ても疲れが取れない「慢性疲労女子」急増中!

毎日ちゃんと寝てるのに、起きた時だる〜い、重〜い。疲れが溜まっているのか、体の不調があちこちに出てくる……働くイマドキ女子は慢性疲労状態!?

(c)shutterstock.com

養命酒製造株式会社が全国の20〜39歳の未婚ビジネスウーマン1,000人に「ビジネスウーマンのカキンチョウ疲労と恋愛」を調査。仕事が終わって家に帰ってくると、ソファーの上から一歩も動きたくない、というよりもう動けない状態なのは私だけ?

まずはみんなか日頃感じている不調からチェックしてみましょう。

■働く女性が、日頃感じている不調TOP10

10位 「頭痛がする、頭が重い」21.7%
9位 「胃腸の調子が悪い(胃もたれや下痢などの症状がある)」22.8%
8位 「落ち込む、ゆううつな気分になる」27.9%
7位 「手足、体が冷える」29.1%
6位 「イライラする」31.8%
5位 「なんとなくだるく、気力がわかない」32.9%
4位 「肩こりがひどい」35.4%
3位 「体力が衰えた(ちょっとした運動でヘトヘトになる)」44%
2位 「疲れやすい体質になった(すぐ疲れる)」49.8%
1位 「疲れが肌に出る」50.9%


半数近くが1位「疲れが肌に出る」と、2位「疲れやすい体質になった」と感じているよう。3位以下には体の一部分の不調から、精神的な不調とどれも経験したことのある回答が並びました。ちなみに私の場合、このTOP10の不調が毎日どれかしら起こっている気がする……。

ではこの不調から脱出するためには「睡眠」が大切ですよね。そんな睡眠ですが、寝ても疲れがとれない人はどのくらいいるのでしょうか?

■一晩寝ても疲れがとれない(休んだ気がしない)と思いますか?


「非常にあてはまる」28.9%
「ややあてはまる」46.1%
「あまりあてはまらない」19.4%
「全くあてはまらない」5.6%

「非常にあてはまる」と「ややあてはまる」を足すと75%も人が疲れがとれないと回答。これが、ふだんから気が休まらない過緊張の人になると92.9%と増加。過緊張の状態でいると、気が休まらず疲れやすい体質になってしまい、結果「慢性疲労」へと繋がっていくよう。

そして夏なのに、体調を崩す(風邪をひく)なんて人も……。

■体調を崩す(風邪をひくなど)はありますか?


<全体>
「よくある」8.3%
「ときどきある」40.7%
「ほとんどない」39.6%
「全くない」11.4%

多かれ少なかれ「ある」と回答した人は49%。これが過緊張の人だと60.3%にも増加します。過緊張ではない人は29.9%なので、倍以上の割合で体調を崩す結果に。これは本人もツライですよね。慢性疲労だと夏の暑さもこたえるのではないでしょうか?

■最近、暑さに参ってきた、夏バテだと感じますか?


「非常にあてはまる」22%
「ややあてはまる」42.1%
「あまりあてはまらない」28.3%
「全くあてはまらない」7.6%

全体で見ても「あてはまる」と回答したのは64.1%。これが過緊張の人になると75%となり、過緊張でない人と比較するとまたもや倍近くに。慢性疲労の状態では、暑さに耐えられる体力もなく、夏バテからの体調不良へとなるのかもしれませんね。

いかがでしたか? 毎日だるいとそれが当たり前になっちゃって、大したことには感じなくなってしまうかもしれませんが、仕事やプライベートで支障が出てくることは間違い無いですよね。私も一時期、生理のたびに免疫力が下がり風邪を引くという不調のループにはまっていました。その時は睡眠時間も少なく、仕事を頑張りすぎていたような気がします。皆さんもどこかで一休みできる心の余裕と、時間の余裕を心がけて過ごしてみてくださいね。(あおいあん)

情報提供元:養命酒製造株式会社

【あわせて読みたい】

※あぁ、疲れる…ビジネスマンに聞いた「実際にやってみて効いた」疲労解消法ランキング!

※夏と冬の風邪の違い、知ってる?意外と知らない「夏風邪」に関する10のクイズ 

※夕方、目が乾いてコンタクトがつらい!目のゴロゴロ感をなくす方法【職場の健康Q&A】

※あぁ、疲れる。女子に聞いた「職場の人間関係の悩み」圧倒的1位は上司へのアレらしいぞ!

※みんなにはヒミツ!職場のトイレで、女子はこっそりアレしてストレス解消♡

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >