2017/08/18 11:40

意外!ランチ選びの決め手は、金額?栄養?ではなく…

■意外!ランチ選びの決め手は、金額?栄養?ではなく…

毎日のランチ、何を食べようか考えるのって楽しいですよね。「昨日はパスタ食べたから、今日はさっぱりお蕎麦かなぁ」なんてね。でもそのランチ選択って、どう決めてますか?

(c)shutterstock.com

ジョブマッチングアプリ「Switch」が男女240人に「出勤日のランチ」について調査。どうやら男女では選ぶポイントが違うよう。

■ランチに何を食べるかを考える際に、重要するポイントはどれですか?

<男性>

「金額が予算に見合うかどうか」27.2%
「栄養が十分かどうか」11.7%
「買える、食べられるまでの時間」3.9%
「その時の気分」53.3%

<女性>

「金額が予算に見合うかどうか」14%
「栄養が十分かどうか」21.1%
「買える、食べられるまでの時間」5.3%
「その時の気分」59.6%

男女ともに1位は「その時の気分」となりました。ひとりで行くにしても、同僚や上司と行くにしても、その時の気温や気分で決める人が多い結果に。そして男女差が現れたのは2位。男性は「金額が予算に見合うかどうか」なのに対し、女性は「栄養が十分かどうか」となりました。男性はおかわり自由だったり、ボリューム感だったりが大切で、女性は量より質が問題のよう。

ちなみにこんな面白い質問も発見!

■転職先の職場環境として選ぶなら、どれがいいですか?


「低価格で充実した社員食堂が社内にある職場」50.9%
「近隣に安いお店がある職場」31.6%
「少し値は張るが、周囲にお店の選択枠が多い職場」17.5%

約半数が「低価格で充実した社員食堂」を選択。そうですよね、社内にあれば移動時間も短縮できるし、社内交流も活発になりそう! とはいえ、「近隣に安いお店」も欲しいところ。社内食堂ばかりでは飽きてしまいますもんね。

いかがでしたか? ランチの決め手は金額でも味でもなく、意外にも「その時の気分」となりました。TVや雑誌でもワンコインランチや、お得ランチ情報などを取り上げているので、私的には1位が「金額」だと思っていたからちょっとビックリ! とはいえ、理想は「低価格で充実した社員食堂」のある会社に勤めて、たまに社外へ贅沢ランチがいいですよねぇ〜。(あおいあん)

情報提供元:Switch

【あわせて読みたい】

※ついつい買っちゃう。出勤時と昼休憩のとき、「コンビニで買うもの」ランキングベスト5

※ついつい!コンビニで買っちゃうレジ横の「ホットスナック」ランキング1位はやっぱり…!

※蕎麦&うどんにのせちゃう!好きな「天ぷらランキング」かきあげは2位、1位は…

※ガチで女子ひとりでも入りやすい、美味しいラーメン店5選【女性ラーメン評論家本谷亜紀さんおすすめ】

※3位「フルーツ」2位「レタスハム」1位は…好きなサンドイッチの具ランキング

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >