2017/08/19 19:15

「遠距離恋愛」の会う頻度はどのくらい?1回の費用は?

■会う頻度は?1回の費用は?「遠距離恋愛」の実態が明らかに!

会いたいけどすぐには会えない「遠距離恋愛」。ちょっとさみしい思いをしながらも、遠恋を続けている人も多いと思います。

(c)shutterstock.com

オンライン総合旅行サービス、DeNAトラベルが10〜60代の男女1,488人に「遠距離恋愛」に関する調査を実施。みんなはどのくらいの頻度で会っているのか気になりません?

■遠距離恋愛中どれくらいの頻度で会っていましたか?

1位 「月に1回程度」33.5%
2位 「3ヶ月に1回程度」26.5%
3位 「半年に1回程度」19.6%

約3割の人が「月に1回程度」と回答しました。普通であれば毎週末会えるかもしれないけど、遠恋になるとそうはいきませんよね。でも月に1回会えればいい方ではないでしょうか? 2位は「3ヶ月に1回程度」。シーズンごとに会える感じですよね。会うためには旅費を貯めなきゃならないし、3ヶ月に1回程度がベストなのかもしれません。3位の「半年に1回程度」は結構さみしいですよね……。

そんな遠距離恋愛ですが、みんなどれくらい離れた場所まで行っていたのでしょうか。

■遠距離恋愛の距離はどれくらい離れていましたか?

1位 「海外」35.7%
2位 「3時間〜4時間未満」18.2%
3位 「2時間〜3時間未満」15.3%

なんと約4割が「海外」と回答。3人に1人が海外在住の人とお付き合いしているという結果! すごいですよね。こんなたくさんの人が海外で暮らす恋人と遠恋しているなんて驚きです。

そんな遠距離恋愛中、恋人に会うためには旅費が必要ですよね。どれだけかかっているのでしょうか?

■1回会うのにどれくらいの費用がかかっていましたか?(往復)

1位 「10万円以上」23.7%
2位 「3万円以上5万円未満」19.3%
3位 「2万円以上3万円未満」19%

1位が「10万円以上」となりましたが、これには海外との遠距離恋愛率が高いことが要因のよう。2位でも「3万円以上5万円未満」となりました。この金額を毎月捻出するのは結構負担になりますよね。

金額別に会う頻度も見てみましょう。

1位の「10万円以上」はやはり半年~1年に1回程度が多いよう。2位の「3万円以上5万円未満」は月に1回程度が多いという結果となりました。これはすごい!

いかがでしたか? 遠恋は気持ちだけでなく、経済面でも時間的にも大変なことが分かりましたね。それほどしてまでお付き合いを続けられるのは、本当に好きという気持ちが強いって証ですよね。普段は寂しい思いをしているかもしれないけど、そんな強い気持ちにちょっと憧れちゃいますね。(あおいあん)

情報提供元:DeNAトラベル

【あわせて読みたい】

※遠距離恋愛から結婚したカップルがやったこと・やらなかったこと

※【どうする遠距離恋愛】経験者の52%が「遠恋してよかった」その理由とは!?

※恋人が急に転勤になったら…どうする!?遠距離恋愛に対する男女の考えの違い

※離れた分だけゴールが近づく?遠距離恋愛から結婚をするためのコツ3つ

※カレと遠距離になっても続けられる?男女の温度差がすごい

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >