2017/08/20 19:15

毎日?週1?「遠距離恋愛のコミュニケーション」はどれくらいの頻度でしてる?

■「遠距離恋愛のコミュニケーション」はどれくらいの頻度でしてる?

しょっちゅう会うことが難しい「遠距離恋愛」。となると、文明の利器を駆使して、会えない時間を埋めようと思いますよね。

(c)shutterstock.com

オンライン総合旅行サービス、DeNAトラベルが10〜60代の男女1,488人に「遠距離恋愛」に関する調査を実施。コミュニケーション方法は電話? メール? それとも手紙??

■どれくらいの頻度でコミュニケーションを取っていましたか?

<手紙>
1位 「ほとんどしない」
2位 「数ヶ月に1回」
3位 「月に1回」

<テレビ、ビデオ電話>
1位 「ほとんどしない」
2位 「週に2〜3回」
3位 「毎日複数回」

<電話>
1位 「ほとんどしない」
2位 「週に2〜3回」
3位 「1日1回」

<SNS(twitter、facebookなど)>
1位 「ほとんどしない」
2位 「毎日複数回」
3位 「週に2〜3回」

<チャット(LINEなど)>
1位 「毎日複数回」
2位 「ほとんどしない」
3位 「1日1回」

<メール>
1位 「ほとんどしない」
2位 「毎日複数回」
3位 「1日1回」

なんとほとんどのコミュニケーションツールがほとんど使われていないという結果になりました。唯一「毎日複数回」使用しているのがLINEなどのチャット! やはりLINEだとスタンプなどもあって気持ちが伝えやすかったりするのかもしれませんね。

これらのいろいろなコミュニケーションツールが、年代によってどう使われているのかみていきましょう。

■年代別、電話の使用頻度

電話を一番使用している年代は意外にも20代となりました。電話代もかかるし、1度電話をしたら長電話になりそうな年代の使用率が高くなりました。

■年代別、メールの使用頻度

メールを一番使用しているのは40代となりました。電話でトップを取った20代は逆に最下位に。30代も40代と僅差でメールを使用しているよう。特徴的なのは、「毎日複数回」使用している人が多いこと!

■年代別、チャットの使用頻度

チャットはどの年代も「毎日複数回」使用している人が多かったのですが、圧倒的に20代が活用していました。20代の「毎日複数回」使用している人は、約7割にものぼり、ほとんどの人が使用していることに。

いかがでしたか? 会えない分だけメールやLINEで毎日何度も連絡を取るのかと思いきや、それほど毎日連絡を取っている人がいないということにちょっと驚きです。20代はやはり遠恋も燃えやすく、LINEでのコミュニケーションが頻繁でしたが、年代が上がるにつれて、もしかするとコミュニケーション自体をそこまで取らなくても大丈夫なのかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:DeNAトラベル

【あわせて読みたい】

※もう、返事してよ!彼氏にLINEを既読スルーされたら、どれくらいの時間で不安になる?

※ヤバい!母親に間違えて送ってしまった、恥ずかしいメール・LINE集

※どんな距離感がちょうどいいの?「恋愛とSNS」のメリット、デメリットまとめ

※長期間恋愛していない時に「恋愛って面倒くさい!」と感じる瞬間ランキング、1位に納得

※【どうする遠距離恋愛】彼の気持ちを離さない!経験者たちが「遠恋中に心がけたこと」は?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >