2017/08/19 11:00

水族館の人気者!誰もが知ってる「水母」の読み方、知ってますか?

「海の生きもの」や「魚」にまつわるものって、なんだか読み方が難しい漢字が多いですよね。
たとえば前回はみんな大好きおつまみ「鯣」の読み方をご紹介しました。(読めますか?)

今回は若干趣向を変えて、水族館で人気な「あの生きもの」の読み方について。

(c)Shutterstock.com

水族館にいて、海にもいて、写真映えもする……ここまでヒントを出したらわかってしまうでしょうか。そんな、

「水母」の読み方、知っていますか?【女子110名に調査!「水母」の読み方、知っていますか?】

女性110名に「水母」の読み方を知っているか調査してみると、正解率は約2割。

正解! 19%
残念、間違い! 46%
わからない… 35%

誰もが見たことがあり、間違いなく知っているであろう「あの生きもの」ですが、意外と読み方を知っている人は少なめでした。
それではまずは誤答コレクションを見ていきましょう。

【正解の前に、「水母」の誤答シリーズ】

最も多かったのは「すいぼ」で26票。とりあえずそのまま読んでみたようです。正解よりこちらの誤答の回答数のほうが多かったですね。他にも、「みずぼ」が3票、「すいば」「すいほ」「すいも」「みずはは」が各1票ずつ入りました。

次に多かった回答は、9人が回答した「みなも」。「みなも」の漢字は「水面」で、文字通り「水の表面」を指す言葉ですが、確かに「みなも」と読みたくなる気持ちはわかります。

他には「あめんぼ」が3票(水黽、水馬のいずれかです)、「うぼ」「ぞう」が各1票でした。

【さて、それではそろそろ正解発表です】

ヒントを出していきましょう。

1.水族館にいます。わりと写真に撮るとキレイです。
2.海にもいます。お盆を越えるとよくいる気がします。
3.危険な毒を持っている種類もあります。
4.ぬいぐるみなどにもなっています。

……もうこのヒントでわかったのではないでしょうか。

そう、正解は……。

(c)Shutterstock.com「くらげ」です!

「水母」もしくは「海月」と書く「くらげ」。どちらもなんだかロマンチックな漢字ですね。「水母」はくらげの漢名で、「海月」はそのまま、海にたゆたうくらげが月のようだ、というところからあてられています。

見たことのある生きものでも、意外とどう書くか知らない……というものって多いものです。「ちょっと気になる」があったら、調べてみると世界がちょっと面白くなるかも。試してみてくださいね♪(後藤香織)

【あわせて読みたい】

※え、意外と知らない!一度は食べてる超有名おつまみ「鯣」って、なんて読むか知ってる?

※知らないと恥ずかしすぎ!若者の約4割が間違えた「月極」読める?意味わかる?

約4割がわからなかった!話題の「美人局」…ぶっちゃけ読めますか?意味わかる?

※クイズ・半分以上が不正解!「日本三景」ってどこ?

※【クイズ】世界一卵を食べる国はどこでしょう?日本は3位、1位は…意外なあの国

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >