2017/08/21 19:30

読めないと恥ずかしい!42%の人が間違えた「巣窟」って読めますか?意味きちんと知ってますか?

ずっと正しいと思っていた漢字の読み方が、実は大人になってから間違っていることがわかったという恥ずかしい経験をしたことはありませんか? 最近では、PCやスマホなどの普及で漢字を書くことが少なくなってしまって、普段読めている言葉も漢字になると読めなかったり、意味を勘違いしていることも多いですよね。

そこで、読めそうで読めない、間違えやすい漢字をリサーチ! 多くの人が読み間違えていたり、読めなかった漢字をご紹介します。

■読めないと恥ずかしい!4割が間違えた「巣窟」って読めますか?意味きちんと知ってますか?

「巣窟」という漢字を読めるかどうか聞いてみたところ、42%の人が「読めない」「意味をしらない」と回答! そのまま読むと「すくつ」ですが、実はそれは間違った読み方です。

正解はというと……

巣窟【そう-くつ】

1 居住する場所。すみか。
2 悪党のすみか。悪人のかくれが。

(『デジタル大辞泉』より引用)

ただしい読み方は、「そうくつ」。拠点やアジトのことを差し、「悪の巣窟」などといった使い方をします。

ネット上では、誰かが「すくつ」と読み間違えたことから、ネットの掲示板などではわざと「すくつ」と言われていたりもするようですが、実際に読み間違えると、とっても恥ずかしい思いをしちゃいますよ!

みなさんは、この漢字正しく読めていましたか? 間違っていた人は、これを機に正しい読み方をしてみてくださいね。(松本美保)

【あわせて読みたい】

約4割がわからなかった!話題の「美人局」…ぶっちゃけ読めますか?意味わかる?

※水族館の人気者!誰もが知ってる「水母」の読み方、知ってますか?

※え、意外と知らない!一度は食べてる超有名おつまみ「鯣」って、なんて読むか知ってる?

※知らないと恥ずかしすぎ!若者の約4割が間違えた「月極」読める?意味わかる?

※話題になった「糟糠の妻」は読める?寿司屋で「おあいそ」は恥ずかしい!【年間ランキング・雑学編】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >