2017/08/24 20:00

疲れて何も考えたくない日に。手先・指先だけで出来るストレス解消法8選

パソコン仕事が続いたりすると全然動いてないのにクタクタ、頭がぼんやりしちゃいますよね。やる気が起きない……モヤモヤする……早寝しようと思っても、疲れているのに神経が昂っているのか、なかなか眠れません。

そんなとき、頭や気持ちのリフレッシュに有効なのは、ズバリ「手や指を動かすこと」なんです。

▼気分をスッキリさせるには、手指に刺激を与えるといい!

あなたにも覚えがありませんか? 普段やらないシール貼りの仕事がなんとなく気分転換になったり、たまに封筒に直筆で宛名を書くと妙に心地よく感じたり。

(c)Shutterstock.com

手のひらや指先には神経が細かく張り巡らされていて、些細な刺激もダイレクトに脳に届きます。手先を動かし、握ったり触ったりすることで、デジタル作業では得られない刺激が伝わるんです。それがモヤモヤした気分をリフレッシュさせてくれます。

頭を使わない単純作業は、短時間で作業に没頭できるのもメリット。面倒だなーと思っていたのに、始めたらすぐに夢中になってしまった経験を持つ人も、多いのではないでしょうか。没頭している「無心」の状態、心と頭が空っぽになるこの状態は、ストレスを軽減させてくれます。

▼疲れててもOK・手指を使うストレス解消法8選

手や指先を使うと言っても、何をしたらいいのか咄嗟に思い浮かばない人も多いかもしれません。そこで頭を使わずにできる単純作業、選りすぐりの8個をご紹介しましょう!

【1】塗り絵(c)Shutterstock.com

ブームが続く大人の「塗り絵」。図柄を把握すること、色合わせを選ぶこと、実際に塗ることなど、さまざまな工程を通して脳全体を活性化させると言われています。キレイな色が好きな人にはとくにおすすめ! 楽しむコツは、一気に仕上げず毎日コツコツ続けることです(一気にやると疲れちゃいます!)。

【2】写経

こちらも女性を中心にブームが広がっています。ひたすら文字を書き写すのは、ストレス解消にいいんです。ちょっと敷居が高いかも……という人には、漢字検定用のドリルもおすすめですよ。

【3】書道

字を書くことにプラスαが欲しいなら、書道が◎。半紙に筆で向き合うと静謐な気分になり、自然と背筋が伸びてきます。墨の匂いに子ども時代を思い出し、初心に戻れるかもしれません。

【4】ハンドメイド(c)Shutterstock.com

編み物、縫い物、アクセサリー作り……。材料や道具だけでなく、作り方の本まで全て100均で揃うことが増えてきました。
とくにストレス解消におすすめなのは、羊毛フェルト。フワフワの羊毛に針をひたすらチクチク刺して固めていくだけ、簡単です。正解がなく、自由な形に作れるのもストレス解消にピッタリ。出来上がりが多少いびつでも、なぜか「ブサかわいい」と思えます。

【5】ツボ押し(c)Shutterstock.com

ハンドマッサージを受けたこと、ありますか? 終わった後、目が覚めたようなスッキリ感に感動しなかったでしょうか。触っていたのは手だけなのに、頭も身体も軽くなる……不思議ですよね。手には無数のツボがあり、疲労回復やストレス解消に効果が高いんです。
おすすめなのは、万能ツボと呼ばれる「合谷(ごうこく)」。手の甲の、親指と人差し指の骨が交差する部分です。探しやすくて押しやすく、頭痛や肩こり、目の疲れ、ストレス軽減などに役立つと言われています。

【6】自分の手を握る

強いストレスを感じたときは、片手でもう片方の手を持ち、労る気持ちで握ってみましょう。誰かと手をつなぐと、ストレス物質「コルチゾール」が減り、幸せホルモン「オキシトシン」が増えると言われています。じつはこれ、自分の手でも代用可能なんです。
仕事中にイライラしたらデスクの下でそっと手を重ね、「がんばってるね」「えらいぞ」と自分を褒めながらにぎにぎしてあげましょう。

【7】楽器を習う

楽器の演奏にも、手や指をまんべんなく使います。音楽そのものにもストレス解消・リラックス効果があり、一石二鳥と言えそうです。ピアノやフルート、ギターに和太鼓。大人になった今こそ、楽器を楽しみましょう!

【8】ストレス解消系グッズ

手に刺激を与えるタイプのストレス解消系グッズ、玩具くらいの値段で買えるものが増えています。
梱包材のプチプチを無限に味わえるもの。握ると不思議な感触がするボール。いろいろなボタンやスイッチがついた多面キューブなど、見ているだけでも楽しそう。ちなみにハンドスピナーにもストレス解消効果、あるそうですよ。

手や指に刺激を与えてストレス解消する方法は無限にあります。自分にとって気持ちいいことを見つけて、たくさんリストアップしてくださいね。

(豊島オリカ)

【あわせて読みたい】

※今日のストレス、寝る前に解消!妄想、ゲーム…今すぐできる頭の“夜活”10選

※「もうイヤだ…」人生や仕事に疲れたとき、元気をくれる12の気分転換法

※眠れない夜、スマホがダメならどうすれば?プロに聞く安眠術

※衝撃。「低ストレス女子」と「高ストレス女子」の1週間の使い方、こんなに差があるなんて…

※2月18日は「安眠の日」。疲れを癒すぐっすり睡眠のコツまとめ

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >