2017/08/23 06:50

ビックリするほど夢が叶う!女子に人気の「逆算シート」って?

気づけば今年もあと4か月。あなたの夢は叶いましたか?

今女性の間では、「目標に向かって逆算して締め切りをつくり努力する」という「逆算型思考」が増えています。CanCam10月号では「4か月で目標を叶える 逆算シート」という特集が組まれ、じっさいに逆算して夢を叶えた人の体験談をもとに、「夢を叶える逆算の仕方」が指南されるほど。

今回はそのCanCamで紹介されている、「逆算シート」についてご紹介します!

こちらがその、CanCam特製「逆算シート」。3ステップのシートを順番に書き込むことで、頭の中が整理され、効率的に夢を叶える方法が見えてくる、という仕組みだそう。
この「逆算シート」を監修したのは、手帳カウンセラーのコボリジュンコ先生。自身も手帳や日記を活用することで夢を叶えるスペシャリストであり、ビジネス界で人気の「逆算手帳」の考案者でもあります。

【STEP 1】「やりたいこと100リスト」を埋める

最初は「やってみたいこと、叶ったらうれしいこと」を100個書き出すシート。どんな些細なことや夢のようなことでもいいので、「できたら楽しい、うれしい」ことを思い浮かべて、楽しい気分で書いていきます。ポイントはなるべく具体的に書くこと。書いているうちに楽しくなり、ワクワクした未来をイメージするトレーニングになります。
自分の将来にワクワクできなくなっていると、未来に向かって頑張ることもできなくなるもの。この作業は、そんな自分の気持ちを前向きにコントロールするのに効果的です。

できあがったシートはとっておいて、「叶ったこと」に印をつけていきます。これが増えることでさらにハッピーになり、ポジティブなマインドが育っていくそう。

前向きメンタルになったところで、次のステップへ!

STEP2 なりたい自分像を「Life Vision」シートに書く

「自分の大事にしている価値観」や「人生のキーワード」を単語で明確にしたり、「自分が将来なりたい理想像」を「恋愛」「仕事」「お金」など、テーマ別に具体的に記述するシートです。
このシートを使うことで、自然と「理想の自分」を明確にすることができ、それに基づいた、具体的な5年後・10年後の「なりたい自分」を描くことができるようになります。

STEP3 「My Project」シートで自分の願いを可視化する

いよいよ年内に夢を叶えるための計画書に着手! ここでは、今の自分と4か月後に夢を叶えた自分を感覚的に比較する「右脳シート」と、願いを叶えるために何が必要で、どこがゴールかを冷静に分析する「左脳シート」の2枚が登場。これにより、向こう4か月の「毎日やること」や「定期的にするべきこと」がクリアになります。

このシートができあがったら、後はその通りに行動するだけ!

詳しい使い方や、夢を叶えるための記入のポイントは本誌を見ていただくとして、この企画を担当したライター・衛藤理絵さんは、リアルに「逆算シート」を書いてみたそう。すると、なんと、ビックリするほど、夢が叶い始めたんだとか! 次回、その夢が叶ったリアル「逆算シート」をご紹介します!

【あわせて読みたい】

★「CanCam」2017年10月号の内容をチェック!

★絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「忽ち」の読み方、知ってますか?

★すぐ「暑い」ってぼやいてない?あなたがやりがちな夏のNG行動【心理テスト】

★男にも会社にも裏切られて…33歳、何が幸せ?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >