2017/08/26 11:00

京都人がおすすめする「本当に美味しい京都グルメ」、1位は…なるほど、アレか!

「京都グルメ」ときくと、繊細で端麗なイメージがありますよね。

(c)Shutterstock.com

小さい小皿にちょこちょこっと食材が乗っていて、見た目や雰囲気、素材本来の味も楽しめる……まさに日本の美といえるものが「京都グルメ」には盛りだくさん!

しかし実際、京都に行って食事をしようと思っても、なにを選べばいいのか分からない……と感じている方も多いのではないでしょうか?

ということで今回は、万能クラッカーの「リッツ」を販売しているモンテリーズ・ジャパンが、地元民206名を対象に行った、京都人おすすめの「おつまみ」「おかず」「デザート」ランキングを発表します!

◆京都人がおすすめする、おつまみ・おかず・デザートランキング【おつまみ編】(c)Shutterstock.com

1位:ちりめん山椒 51.0%
2位:京だし巻き卵 48.1%
3位(同率):しば漬 35.4%
3位(同率):はも 35.4%
5位:すぐき 25.2%
6位:泉門天の餃子 18.9%
7位:生麩 17.5%
8位:えび豆 10.2%

1位は「ちりめん山椒」、2位は「京だし巻き卵」でした! 「ちりめん山椒」といえば、あっさりした味付けなので単体で食べても、ごはんで食べても食がすすみますよね♪

ランクインしているものをみると、ちりめんじゃこやはもなどの海の幸と、しば漬やすぐきなどの山の幸が揃っていて、さすが自然を大事にしている京都という感じがしました!

ちなみに京だし巻き卵は空気によって傷みにくくするために、卵を手前から巻くのだとか。そうすることで絞って巻くことが出来ます。では続いておかず編はどうなのでしょうか?

【おかず編】(c)Shutterstock.com

1位:ちりめん山椒 72.8%
2位:京だし巻き卵 64.6%
3位:せみ餃子 27.2%
4位:はもの湯引き 24.8%
5位:ゆば 18.4%
6位:にしんそば 12.1%
7位:生麩 11.7%
8位:京風しっぽく 6.8%

なんと、「おつまみ編」、「おかず編」両部門とも、1位は「ちりめん山椒」、2位に「京だし巻き卵」がランクインされました! 両部門とも同じものがワンツーフィニッシュ、はほかの県のランキングにはなかなかない現象で、地元民から愛されてるのが伺えます。

3位の「せみ餃子」とは何かというと珉珉食品(みんみんしょくひん)という会社が作った餃子なのだとか。みーんみんという鳴き声→せみ。だから「せみ餃子」。格安なのにおいしい!というのが地元民からの人気の秘密だそうです。食べたことのない人はぜひ食べてみてください!

最後にデザート編!

【デザート編】(c)Shutterstock.com

1位:阿闍梨餅 63.1%
2位:なま八つ橋 52.9%
3位:葛きり 37.9%
4位:千寿せんべい 20.9%
5位:八つ橋 15.5%
6位:蕎麦ぼうろ・蕎麦ぼうる 11.7%
7位:京観世 7.3%
8位:金平糖 6.8%

デザート編1位はお土産の定番、「なま八ツ橋」かと思いきや、粒あんを餅生地で包んだ焼き菓子「阿闍梨餅」が1位に輝きました!

京都のデザートはただ甘い!というものではなく、上品な味なものが多いのが分かります。そして他の都道府県に比べて、和菓子の多いこと多いこと。あんこや黒蜜などの和菓子を食べるとなんだか安心しますもんね!

こうしてみると、京都グルメは確かに派手ではないですが「わびさび」が感じられるような、自然そのままの味が分かるグルメばかり! 京都に行くときは、ぜひ参考にしてくださいね♡ (こぐれみき)

情報提供元/リッツ

【あわせて読みたい】

※京都人がこっそり教えてくれた、京都で買うべき手土産7選

※コスパも最強!京都のプロが厳選した、京都グルメ5選

※たこ焼き?串カツ?大阪人がすすめる「ガチで美味しい大阪グルメ」って、なんですか?

※北海道民がおすすめ!「ガチで美味しい北海道グルメ」ランキングが意外な結果に…

※かわいい♡って思う女子の方言ランキング、2位の京都に4倍の差をつけた圧倒的1位は…

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >