2017/08/27 11:00

牡蠣?広島風お好み焼き?広島人がガチですすめる「広島グルメ」ランキング

お好み焼き、牡蠣、もみじまんじゅう……。

(c)Shutterstock.com

みなさんは「広島グルメ」といわれたら、何を思い浮かべますか?

お好み焼きとか牡蠣はすぐ思い浮かべられるけど、他にはなにかないのかと思う人も少なくないと思います。

せっかく広島に来たのだから美味しいものを食べたいという方のために、万能クラッカーの「リッツ」を販売するモンデリーズ・ジャパンが、広島の地元民206名が本当におすすめするご当地名産品を調査したのでその結果を発表します♡

◆広島民がおすすめする、おつまみ・おかず・デザートランキング【おかず編】(c)Shutterstock.com

1位:広島風お好み焼き 46.6%
2位:旅行の友(ふりかけ) 38.3%
3位(同率):がんす 31.1%
3位(同率):あなご飯 31.1%
5位:カキの土手鍋 27.7%
6位:尾道ラーメン 22.8%
7位:花ソーセージ 18.0%
8位:牡蠣醤油 17.0%

やはり1位は「広島風お好み焼き」でした!

ちなみに、2位「旅行の友」は魚・海苔・玉子が入ったふりかけ、7位「花ソーセージ」は切り口が桜の花の形になっているソーセージのことだそうです。ふりかけなのに2位に君臨する「旅行の友」、すごい……。

瀬戸内の地魚を揚げかまぼこにした「がんす」やあなご飯、カキの土手鍋や牡蠣醤油など、海で捕れるものが多い中、それらを振り切って約半数が支持するお好み焼き……さすがとしか言いようがありません。

続いて、おつまみ編です!

【おつまみ編】(c)Shutterstock.com

1位:カキ 57.3%
2位:広島菜漬 33.5%
3位:せんじ肉・せんじがら(ホルモン珍味) 28.6%
4位:ホルモン天ぷら 26.7%
5位:牡蠣醤油味付け海苔 24.8%
6位:花ソーセージ 20.4%
7位:牛やおぎも(肺)串 18.9%
8位:ポーカーピー 4.4%

おつまみ編1位は「カキ」でした! さすが「カキ」の生産量1位ということもあり、ずば抜けて「カキ」が支持されていました。焼いてもよし、生でもよし、フライにしてもよし……と、いろんな食べ方があるのも魅力的ですよね♪

3位の「せんじ肉・せんじがら(ホルモン珍味)」というのは何かを調べてみると、広島の中ではソウルフードのB級グルメで、豚のホルモンや牛ハラミ、鶏砂肝、鶏皮などをカリカリになるまで揚げ、塩で味付けをしたものだそうです。

聞いただけでも、ビールがすすみそうですね♪ B級グルメやお酒を飲むのが好きな方は是非購入してみては?

最後はデザート編!

【デザート編】(c)Shutterstock.com

1位:もみじまんじゅう 51.9%
2位:生もみじ 51.5%
3位:バターケーキ 38.3%
4位:川通り餅 33.5%
5位:フライケーキ 23.8%
6位:ヤッサ饅頭 6.3%
7位:保命酒の花 2.9%
8位:はっさく大福 2.4%

僅差ですが、1位は「もみじまんじゅう」、2位は「生もみじ」でした! こうしてみていくと、あんこをメインとしたお菓子が多いこと。あんこを使っても生地が違えば、全く別物のお菓子になります。あんこや和菓子が好きな方は、食べ比べしてみてもおもしろいかも……♡

広島県ではすべてのカテゴリーにおいて、全国的に名が知られている名産品が地元民のおすすめ品としても選ばれた結果となりました。名物とB級グルメが揃った広島。ぜひ訪れた際は気になったグルメを食べて満喫してくださいね♪ (こぐれみき)

情報提供元/リッツ

【あわせて読みたい】

※たこ焼き?串カツ?大阪人がすすめる「ガチで美味しい大阪グルメ」って、なんですか?

※北海道民がおすすめ!「ガチで美味しい北海道グルメ」ランキングが意外な結果に…

※関西弁?博多弁?それとも広島弁?女子がキュンとする「男子の方言」ランキング堂々の1位は…!

※女子ドン引き!旅先で彼氏に冷めた瞬間4つ【実録】

※超役立つ!みんなが旅行に実際持っていく「おすすめ持ち物」コレクション

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >