----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/09/18 19:00

男が思う「結婚したくない女」ランキング、「嘘つき」「価値観が合わない」よりイヤな1位は、アレです。

かつて、結婚相手として男性を選ぶとき、「三高」という言葉が流行っていましたが、女性の場合はどんな人が理想だったかというと、職業ならばCAさんや受付のお姉さん、性格は家庭的……などが挙げられていました。

恋愛が多様化してきた現在、未婚男性は結婚相手としてどんな女性を求めているのでしょうか?

ということで今回は、ディグラム・ラボ株式会社と株式会社IBJが運営する「婚活総研」で婚活サービスを利用中の未婚男性23~40歳に調査した「理想の女性像」の結果をご紹介します!

■結婚相手として魅力を感じる職業はなんですか?

1位:保育士・幼稚園教諭 23%
2位:医師・看護師 18%
3位:事務職 15%
4位:公務員 12%
5位:秘書・受付 10%
6位:美容関係 7%
その他 15%

結果は僅差ですが、「優しそう、面倒見が良さそう」、「子供が好きだから」という理由で「保育士・幼稚園教諭」が1位となりました。2位は「手に職がついているから安定した印象」という理由で「医師・看護師」がランクイン。全体的に見ても「面倒見がよく」て、「安定した職業」の人が魅力に感じるのだと伺えます。

しかし、いくら理想の職業に勤めていても、結婚相手としてふさわしいと思われなくては意味がありません。

結婚相手に求める譲れない条件はなんなのでしょうか? 見ていきましょう。

■結婚相手に求める譲れない条件はなんですか?

1位:価値観 37%
2位:家庭的 20%
3位:容姿 17%
4位:清潔感 10%
5位:収入 2%
その他 14%

1位は「価値観」でした! 一昔前はダントツ1位であっただろう「家庭的」は2位。確かに最近は「家庭的な奥さんがいい」というより、「味覚」「家族観」「金銭感覚」「笑いのツボ」など「いかに自分との価値観が合うか」が重要視されている気がします。喧嘩したときや別れるときも「価値観や性格の不一致で……」という理由が多いですもんね。現代はいかにお互いがお互いを受け入れ、違和感のない環境を作れるかが大事なのかもしれません。

2位の「家庭的」は先ほどの「保育士・幼稚園教諭」が1位だったのと関係があるのでしょうか? 「家庭的」=「面倒見がいい」と考える男性が多いようです。

では逆に付き合いたくない・結婚したくない女性の特徴はなんなのでしょうか?

■付き合いたくない・結婚したくない女性の特徴はなんですか?

1位:自己中 わがまま 36%
2位:価値観が合わない 24%
3位:嘘をつく 23%
4位:家事ができない 8%
5位:収入 2%
その他 9%

「相手を思いやる気持ちがなければ長続きしない」や「寛容さが大切だから」といった理由で「自己中 わがまま」が1位になりました。

2位は先ほどの「結婚相手に求める条件」で1位にランクインした「価値観」でした。1位~3位を見ると結婚の決め手は「相手のことをいかに思いやるか」、「価値観が合うかどうか」なのかもしれません。

あ、私もしかしたら結婚したくない女性に当てはまるかも……という方もいるかもしれません。結局何がよくて何が悪いというのを決めるのは自分と相手ですが、少し自分自身を振り返って、一緒にいて落ち着くパートナーをぜひ見つけてくださいね♡ (こぐれみき)

【あわせて読みたい】

※既婚者男女に聞いた「こんな相手とは結婚してはダメ!」2位は浪費癖がある…では1位は?

※そんなとこ見てるの!?初対面で男性がチェックする部位、「顔」「表情」に続いて3位は…まさか!

※「人は見た目が100%」ってぶっちゃけ本当?男性に聞いてみたら、驚きの結果に…

※女子が「恋人」と「結婚相手」で重視することランキング、1位は…超意外なアレ

※「結婚したくない!」男性の特徴、3位の「浮気性」を抑えて1位に輝いたのは?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >