2017/08/29 12:45

このパーツ何ていうか知ってる?ちょっとやんちゃな彼氏に教えてもらったバイク用語

突然ですがみなさん、この画像に写っているもの、なんていう名前かわかりますか?

正解は、「三段シート」という名前なんです。 三段シートとは、バイクの後ろにつける背もたれの役目を果たすもの。

高校時代に、バイク好きのちょっとやんちゃな彼と付き合っていた私が、当時覚えた言葉のひとつ。

女子会でその話をしていた時、周りの友達が私の専門用語に引いていて……そこで初めて、バイク好きの人にしかわからない用語が多数あることを知りました。

ちなみにこれ、あるとすごく乗りやすい! 乗り心地のいい三段シートをつけてくれているかどうかが、彼の評価に直結することも!

★ゲッ…最悪!思わずドン引きしちゃう男子の「LINEアイコン」4つ

このほかにもあなたはいくつわかりますか? 今回は、女の子が知らないバイク用語の一部をご紹介していきたいと思います。

【やんちゃな彼のバイク用語】風防(ふうぼう)

バイクの先端(ライトの上)につける、いわゆる風を防ぐアイテムのこと。

実際、風が強い日や雨の日などにバイクを走らせると、視界が遮られ走りにくいですが、風防があればその抵抗が比較的少ないのだそう。 しかもバイクの見た目もかっこよくなるので、カスタムして付けている人が多いみたいです。

当時の彼は、シンプルなデザインのものではなく、あえて味のある昔っぽいデザインのものを別で買って付けていました。

パーツだけでとてもお金をかけてこだわっていたので、よほど好きだったんだなぁ。と、今となっては懐かしい思い出です。

★【実録】浮気にマザコン…女子が実際に付き合った「最低男」を総選挙してみた

【彼のやんちゃなバイク用語 】直管マフラー

バイクについているマフラーとは、本来、バイクから出る排ガスをそのまま外に放出させないようにするための装置。 排ガスが勢い良く出てしまうと騒音になってしまうので、その勢いを弱めるために「サイレンサー」という構造がマフラーの内部に入っているのだそう。

ですが、直管マフラーは、「サイレンサー」をあえてなくして、エンジンからの排ガスを直管で外に放出するという意味。 いわゆる深夜によく爆音で走っているバイクは直管マフラーのものが多いと考えて良いでしょう。

当時の私は、割と身近な存在だったのでなにも疑問に感じませんでしたが、今考えると近所迷惑ですよね。あと、それで走るのは周囲への迷惑となり法律や条例違反となることも。でも、そんなやんちゃな彼がかっこいいと思っていた当時の私って……。

いかがでしたか?

普段聞く事のない用語って、意外とおもしろかったりしますよね。

みなさんもバイクだけでなく、様々なジャンルの用語に詳しくなってみては?(KANA)

【あわせて読みたい】

※「嫌い」「趣味が悪い」を、お嬢様ならこう言う!「オブラートに包んだ悪口」16選

※男性がやっていたらモテる趣味!2位は「料理」1位は、うん…納得!

※キュンとしちゃう!好感度の高い男性の趣味、2位は音楽鑑賞、1位は?

※隠れオタクが一般人に「趣味は?」と聞かれたときの正しい答え方

※男が思わずグッとくる!女子の「趣味」BEST10

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >