2017/08/26 14:00

この夏体験した「夏らしいことランキング」発表!3位は「かき氷を食べる」1位は?

そろそろ夏が終わっちゃう(涙)。皆さんは海やプール、花火など「夏らしいこと」しましたか? どうでもいいですが、夏が大好きな私はランキングにランクインしたもの全てやりきりました(笑)。

(c)shutterstock.com

eb-i Xpressが全国の5〜69歳の男女に「2017年夏に体験した夏らしいこと」について調査。どれだけ「夏らしいこと」したか、皆さんも数えてみてくださいね。

■この夏に体験した夏らしいことランキング

10位 「浴衣、甚平を着る」

女性なら花火大会やお祭りに浴衣を着て行きたいなぁと1度は思ったことありますよね。でも着付けができなくて諦めている人も少なくないハズ。実は私、今年浴衣デビューをしまして、3回ほど練習をしたらそれなりに着られるようになりました。

9位 「ビアガーデンに行く」

夏といえばビールですよね。今年はスカッと晴れる日が少なかったので、この順位になったのかもしれませんね。

8位 「海水浴に行く」

最近は海水浴離れが進んでいるとTVで見ましたが、特に今年は雨も長く降り、行くタイミングが難しかったように思います。

7位 「バーベキューをする」

ビールを片手にBBQは盛り上がりますよね。手ぶらでできるし、わざわざ川や山へ行かずとも、街中でできちゃう手軽さが嬉しい!

6位 「プールに行く」

今年はナイトプールが大盛況! インスタ映えを狙う女子が殺到しましたよね。そして、海へ行くよりも電車で行けて手軽な事や、面倒な砂の後片付けがないのもいいですよね。

5位 「高校野球を観戦する(テレビ観戦を含む)」

お盆で帰省すると、お父さんが高校野球を見てたりして、なんとなく一緒に見ちゃっていたりしませんか? 1度見だすと優勝校が気になりますよね。

4位 「お祭りに行く」

近所のお祭りから、有名なお祭りまで色々ありますよね。お祭りの夏の夜って特別な感じがしませんか? あのワクワク&ドキドキ感がいいですよね。

3位 「かき氷を食べる」

お祭りで食べるのはもちろん、最近はふわふわのカキ氷に行列ができていたりもしますよね。手軽に夏を感じられるアイテムかもしれません。

2位 「土用の丑の日にうなぎを食べる」

なんと2位に「うなぎを食べる」がランクイン! 「土用の丑の日」という言葉はよく耳にしますが、こんなにもうなぎを食べている人がいることに驚きです。

では気になる1位を見てみましょう。

1位 「花火をする、花火大会に行く」

やはり夏は「花火」ですよね。今年はあいにくの雨で中止になったところや、開催費が集まらず中止になった花火大会もあったようですが、ひと夏に1回は行きたいところですよね。


ちなみに、男女でTop3が違うのでご紹介。

<男性>
1位 「土用の丑の日にうなぎを食べる」
2位 「花火をする、花火大会に行く」
3位 「かき氷を食べる」


<女性>
1位 「花火をする、花火大会に行く」
2位 「かき氷を食べる」
3位 「土用の丑の日にうなぎを食べる」

男性で1位だった「うなぎを食べる」は女性では3位に。女性はうなぎを食べるよりも、花火大会やかき氷の方が人気のよう。

皆さんはいくつ「夏らしいこと」をしていましたか? 「夏らしいこと」をたくさんした人も、全然「夏らしこと」をしていなかった人も、駆け込みでプールへ行ったり、かき氷を食べたりしてみては。ちなみに全部制覇した私、今週末も阿波踊りへ出かけます(笑)。まだまだ夏を感じていた〜い! (あおいあん)

情報提供元:eb-i Xpress

【あわせて読みたい】

※みんなの夏休みの予定ランキング、3位は自宅にいる、1位は…

※【体験談】成功率8割!花火大会での告白、どんなふうにした?された?

※海の家で食べたいグルメ!かき氷、焼きそば、それとも冷やし中華?1位に輝いたのは…

※かき氷のシロップ総選挙!1位に輝いたのは、「いちご」or「ブルーハワイ」さてどっちだ!

※【片思い女子必見!】気になる男子とは花火大会へ行くといい、というのは本当?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >