2017/08/27 10:30

「そうし」じゃないよ…!4割の人が間違えていた「総帥」の正しい読み方、わかりますか?

ずっと正しいと思っていた漢字の読み方が、実は大人になってから間違っていることがわかったという恥ずかしい経験をしたことはありませんか? 最近では、PCやスマホなどの普及で漢字を書くことが少なくなってしまって、普段読めている言葉も漢字になると読めなかったり、意味を勘違いしていることも多いですよね。

そこで、読めそうで読めない、間違えやすい漢字をリサーチ! 多くの人が読み間違えていたり、読めなかった漢字をご紹介します。

■4割の人が間違えた「総帥」の読み方、あなたは正しく答えられますか?

よく漫画などで「●●総帥」などキャラクターの呼び名にも使われている「総帥」という漢字。この漢字を124名にアンケートで聞いてみました。

Q.「総帥」この漢字正しく読めますか?

読める・・・60%
読めない・・・40%

4割の人が「読めない」と回答しました! 正解はというと……

総帥【そう-すい】

全軍を率いる人。また、団体、集団を率いる長。

(小学館『現代国語 例解 辞典』より引用)

「総帥」は、ある組織・団体・グループなどのトップ、リーダーという意味で使われます。特に、漫画やアニメなどのフィクションの世界でよく使用されているので、見たことがある人も多いのでは?

読み間違えとしては、「そうし」や「そうとう」と間違えている人が多いようです。「帥」と「師」の字がよく似ていますが、「帥」は「率いる」という意味を持ち、「師」は「人を教え、導く人」という意味を持つので少しニュアンスが違います。

一見似ているように見えますが、全然違った意味になりますね。「総帥」みなさんは正しく読めていましたか?(松本美保)

【あわせて読みたい】

知らないと恥ずかしすぎ!若者の約4割が間違えた「月極」読める?意味わかる?

※ニュースやドラマで絶対聞いてるのに、正答率30%。「匿う」の読み方、知ってる?

絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「忽ち」の読み方、知ってますか?

※ほら、「拗らせ女子」とか、言うよね。「拗らせる」の読み方、知ってますか?

読めないと恥ずかしい!42%の人が間違えた「巣窟」って読めますか?意味きちんと知ってますか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >