2017/09/02 20:30

は~疲れた…。体が本当に喜ぶ「アロマ」で、超簡単にストレス解消する方法

▼体が本当に喜ぶ「アロマ」で、超簡単にストレス解消する方法

疲れもストレスも溜まり過ぎている今日この頃。爽やかなアロマの力で、ストレス解消してみませんか?

今回は専門家監修のもと、「初心者にも簡単にできる」「自宅で手軽に楽しめる」ストレス解消アロマテラピーのやり方をご紹介します♪

(c)Shutterstock.com▼香りでどうしてストレス解消できるの?

アロマテラピーは、植物から抽出した香り成分を利用して、リラックスやリフレッシュを促し、心身のトラブルを解決に導く自然療法のことです。

好きな香りを嗅ぐのは誰にとっても心地よいこと。でも、「本当にリラックスできるの?」と不思議に思うかもしれません。じつは嗅覚は、視覚や聴覚などの五感のうちで唯一、脳の「大脳新皮質」を経由せず、「大脳辺縁系」に直接伝わる感覚なのです。

大脳辺縁系は感情や記憶を司っている、脳の中でもより本能に近い部分。嗅覚はそこを直に刺激することができるので、香りを嗅ぐことが心身のリラックスや気分転換に繋がるのですね。

▼イライラ?モヤモヤ?効能別おすすめアロマ

店頭にはじつにさまざまな種類のアロマ精油が並んでいます。選ぶのに迷ってしまうかも!

香り選びの第一条件は、自分の好きな香りを選ぶこと。それでも選びきれないならば、効能を見ていきましょう。ストレスといってもその状態はさまざまです。あなたの心は今どんな状態ですか?

(c)Shutterstock.com●「イライラや怒りで爆発しそう!」なときは……

鎮静作用のあるラベンダー、緊張を緩和するローズ、ハーブティとしておなじみのカモミール・ローマンや、ヒノキがオススメです。自律神経を整え、ストレスによる緊張をほぐし、気持ちを落ち着かせてくれます。
生理前のイライラには、ゼラニウムも◎(お母さん世代の更年期障害にもおすすめ)。

●「心配ごとや不安に押しつぶされそう」なときは……

南国の花を思わせるイラン・イラン、深みのあるサンダルウッド(白檀)などがオススメです。不安な気持ちを和らげてリラックスさせ、心を穏やかに落ち着かせます。

●「落ち込んだ気持ちを上向きにしたい」ときは……

柑橘系(グレープフルーツ、ユズなど)がイチオシ。爽やかな香りが暗く沈んだ気持ちを吹き飛ばし、明るく前向きな気分を運んでくれます。不眠や食欲不振の解消には、オレンジ・スイートの香りも◎。

●「なんだかモヤモヤする。スッキリしたい!」ときは……

清涼感の強いペパーミントや、気分を穏やかに持ち上げてくれるメリッサ(レモンバーム)がオススメ。また元気をくれる柑橘系も、気分転換にピッタリです。

▼お家にあるものだけで!即効・アロマテラピー

「アロマテラピーって準備が大変そう」? いいえ、そんなことはありません! じつは、お家にあるものだけで簡単に楽しめちゃうんですよ。

(c)Shutterstock.com◆ハンカチやミニタオルで……

お気に入りのハンカチやミニタオルに、精油を1〜数滴垂らします。それをデスク周りや枕元に置けば、お部屋全体がふんわり安らぐアロマ浴スポットに変身です♪

◆バスタイムに……

バスタブにお湯を張ったら、その中に精油を1〜5滴垂らして全体によく混ぜましょう。いつものお風呂がアロマバスに大変身です。

◆足湯や手湯で……

全身浴よりずっと手軽に身体を温められる、足湯や手湯。洗面器にお湯を張り、精油を1〜3滴垂らし、よくかき混ぜます。その中に足や手を浸せば、お部屋でも簡単にアロマ温活を楽しめます。

◆アロマポットやキャンドルで……

もちろん、アロマポットやキャンドルを使って香りを楽しむのも◎。心地よい音楽をかけて、照明を落とし、何も考えずぼーっとするのは至福のひととき。疲れきった心と身体をじんわり癒していきましょう。

▼要注意!やってはいけないこと

アロマテラピーには、効果が期待できる分、気をつけるべきポイントもいくつかあります。

<1>植物由来100%の製品を選ぶ

植物の香り成分を濃縮したものが精油です。市販のアロマ製品には、精油をアルコール希釈したものや人工香料もあります。効果実感のためには、成分表示を確認して100%植物由来の製品を選びましょう。

<2>飲まない・塗らない・目に入れない

精油を飲んだり、食べ物に入れたりしないでください。原液を皮膚に直接塗るのも避けましょう。とくに目に入れるのは絶対避けて。精油を触った手で目をこすったりしないよう、注意してくださいね。

<3>子ども、ペットにはNG×

小さな子どもやペットには、精油の使用はNGです。手の届かない場所に保管してください。また、妊娠中・授乳中・通院中の方は、使用前に医師に相談を。

自宅でできる簡単アロマテラピーで、ストレス解消、リラックス♪ 今夜から、また明日の朝から、あなたも始めてみませんか?(豊島オリカ)

記事監修:公益社団法人 日本アロマ環境協会

【あわせて読みたい】

※女子の寝室は秘密の花園。枕元にある必需品を聞いてみました

※「もうイヤだ…」人生や仕事に疲れたとき、元気をくれる12の気分転換法

※毎日の疲れを癒してくれる!リラックスできる「無印良品」の名品リスト

※古くなったオイル、どうすれば?アロマに関するQ&A5連発!

※フェロモンはグレープフルーツの香り!?恋に効くアロマ4選

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >