2017/09/03 19:30

前略、ホムペ、コム…「20代前半にとって懐かしすぎる流行語」あなたはいくつわかる?

20代前半なら絶対わかるはず!高校生時代流行った懐かしすぎるワード4選

先日、編集部内の人となにげなく話をしていた際、自分たちの昔話で大盛り上がり。 中でも、高校性時代に周りで流行っていたものについての話題は、各自ネタが尽きずどんどん話が膨らみました。

ちなみに私は、現在23歳。 CanCam読者世代ど真ん中の私が、2011年(当時17歳)当初に、周りで大流行していたことをまとめてみました。

★思い出したくないっ!昔のガラケーを開いたら恐ろしいものが…!

20代前半の同世代女子ならきっと、「あったあった!」「懐かしい〜!」と感じてもらえるはず。 若かりしあの頃を、一緒に思い出しましょう!

それではさっそくチェック。

■Decolog(デコログ)

高校生だった2011年当初、当時同級生の周りで大流行した無料ブログサービス「Decolog(デコログ)」。 現在も、たくさんの芸能人やブロガーの方が利用していますよね。

いわゆるブログサイトですが、記事中にデコメール用の絵文字を使えて、可愛い文面を書けることが、当時のわたしにとっては画期的だったのを覚えています。

毎日なんでもないことをアップしては、同級生からのコメントを読んだり、彼氏とのことを書いたり、、毎日携帯に向かって夢中になって更新していた!って人も多いはず。

きっといま、当時書いていた記事を冷静に見返したら、恥ずかしくて顔から火が出てしまうレベルです。

■前略プロフィール

〈通称〉前略(ぜんりゃく)

前略プロフィールとは、ネット上で自己紹介ページを作成することができるプロフィールサイトのこと。

名前や年齢などのベーシックな質問の他に「似ている芸能人」や「好きな異性のタイプ」など割と細かいところまで自分のことを語れる項目があったので、友達だったり、ちょっと気になる人のプロフィールを知れる唯一のツールといっても過言ではなかったはず。

仲良くなりたい子の前略プロフィールを見て、「この子もロック好きなんだ!」とか知れたり、そこから交友関係が広がることも。 現在ではサービス終了してしまっているようですが、当時の私たちにとっては、結構重要な役目を果たしていたサイトでした。

■ホームページ

〈通称〉ホムペ

自分たちの好きなようなデザインで、個人用のホームページをつくるのが大流行。 ホームページの中様々なページを設置して、それを自分たちで運営するのが新鮮でした。

★女子中高生が作ってみがちな、懐かしいオシャレ系ホームページエリアの振り返り

たとえば「BBS」というページ。  当時はBBSって一体なんの略なのかさっぱりわかりませんでしたが、「Bulletin Board System(ブルトゥン・ボード・システム)」の略で、掲示板という意味なんだそう。 その名の通り、いろんな人と交流できる掲示板のような役目を果たすページです。

普段関わることのない先輩や、他校の子とまで気軽に関わりが持てるツールは当時あまりなかったので、BBSを通じて知りあった人もたくさんいました。

今で言うツイッターのような「リアル」で、ストレスを発散させるのが定番だったり、ネットで「ホムペ 素材」と検索して素材を集めたり……。

思い出すと必死だったなあ、としみじみ思います。

■ウィルコム

〈通称〉コム

当時、普段使う携帯電話の他にもうひとつ通話専用の携帯電話を持っていた女子高生がほとんどでした。 みんながこぞって使っていたのは「ウィルコム」。

ウィルコム同士は何時間話しても無料だったので、なんでもない話をダラダラと長電話をするのが日課でした。

そしてウィルコムユーザーの中でひそかに流行っていたのが、携帯の裏側についている電池パックのフタを、友達や彼氏と交換すること。

あえて友達や彼氏と色違いを買い、電池パックのフタの部分だけ色が違うウィルコムを持つことが、もはやステータスのひとつになっていた気がします。

もう使えないことがわかってるのに、思い出がたくさん詰まっている分、未だに捨てられず実家に眠っているであろうウィルコム。

この話をしながら、帰省した時久しぶりに電源をつけてみたくなりました。

いかがでしたか?

めまぐるしい毎日の中で、忘れがちなあの時のことを、ふと思い出すことってありますよね。

みなさんもぜひ、思い出話しに華を咲かせてみては?♪(KANA)

【あわせて読みたい】

※「嫌い」「趣味が悪い」を、お嬢様ならこう言う!「オブラートに包んだ悪口」16選

※男性がやっていたらモテる趣味!2位は「料理」1位は、うん…納得!

※キュンとしちゃう!好感度の高い男性の趣味、2位は音楽鑑賞、1位は?

※隠れオタクが一般人に「趣味は?」と聞かれたときの正しい答え方

※男が思わずグッとくる!女子の「趣味」BEST10

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >