2017/09/04 20:00

正直、「全部を見せる」って難しい。女子が彼氏に見せたくない、秘密のSNS事情

■女子が彼氏に見せたくない、秘密のSNS事情

あなたは付き合っている恋人と、SNSでどれくらい繋がっていますか?

なんとなく日常をつぶやくTwitter、ふたりの想い出をアップしたいインスタ、そしてステータスを「交際中」にしてみるFacebook……。「カップル共有アカウント」なんてものを作っている人もいますよね。

大好きなお互いの情報をリアルタイムで知ることができれば、お互いのことを常に身近に感じられそう♡

でも、ときには、「彼氏であっても、ここは踏み込んでほしくない」という領域もありますよね。というわけで今回は、「彼氏と繋がりたくない」と思うSNSについて、詳しく教えてもらいました。

■彼氏と繋がっているSNS、トップはやっぱり…

まずは、彼氏と繋がっているSNSについてです。同世代の女性たちは、いったいどんなSNSを通じて、恋人とのやりとりを楽しんでいるのでしょうか。

Q.「彼氏と繋がっている(いない場合は繋がってもいい)」SNSは?

LINE 88%
Instagram 54%
Facebook 40%
Twitter 37%
特にない 12%

9割近くの女子が「現在繋がっている」もしくは「彼氏ができたら繋がってもいい」と感じているのが、LINEでした。いつでも相手と無料で通話ができるのは、大きな魅力! 恋するふたりのコミュニケーションアプリとして、非常に活躍してくれることでしょう。

また、インスタで繋がっている人は半数以上! デートなどのふたりの想い出をアップすることも多いですから、繋がってもまったく問題ないですよね。FacebookとTwitterはざっくり4割程度にとどまりました。

ただ、「特に繋がっていない」「繋がっていいと思う」SNSが一切ない人も1割程度いることは見逃せません。

■彼氏と繋がりたくないSNSは……?

では反対に、女子が「彼氏と繋がりたくない!」と思っているのは、どんなSNSなのでしょうか。こちらも具体的に教えてもらいました。

Q.彼氏と繋がりたくないSNSは?

Twitter 33%
Instagram 16%
Facebook 9%
LINE 1%
特にない 62%

恋するふたりにはそんなに秘密がなくって、いつだって繋がっていたいもの……なのかも♡

なんと、6割を超え、もっとも多かったのは「特にない」という意見。どのSNSで繋がっていてもOKなお互いに秘密のない関係で、オープンな恋愛を楽しんでいると言えそうです。

これまでに「上司と繋がりたくないSNS」「親と繋がりたくないSNS」調査では、TwitterとInstagramがそれぞれ約7割程度「繋がりたくない!」と回答があったのとは大違い。むしろ、彼氏って「もっとも自分のプライベートを知っている人」のことが多いから、隠すこともないですものね。

一方で、約3人に1人は、「Twitterでは繋がりたくない」と回答。FacebookとInstagramにおいても、「繋がりたくない」と考える女子は一定数いるようです。なぜ嫌なのか、理由もチェックしてみましょう。

■裏の顔がバレる!? Twitter

「愚痴とか言うと思うから」(23歳・学生)

「他の人と遊んだ書き込みもあるので絶対見られたくない」(27歳・専門職)

「Twitter繋がっていたけど、文句とかを一番つぶやきたくなるのはTwitterだからあんまり繋がらない方がいいと思った」(25歳・その他)

「男友達とのやりとりも見られるから……」(22歳・会社員)

「Twitterはオタクな趣味用なので」(22歳・専門職)

どれだけラブラブなふたりであっても……やっぱり「あまりにも全部を知られるのは困る!」ということってありますよね。名前は出さなくても彼氏にまつわる愚痴を言いたくなる日もあるでしょうし、仕事でイラついてちょっと乱暴な口調になることもある。それに学生時代の男友達と話すこともあるし、なんなら趣味専用ということも。

「すべてを見せるのが愛」という説もあるけれど、そうとは限らないこともある。もしかしたら見せたところで何もないかもしれないけれど、そんな「ひっそり裏の一面」がある人は、繋がりたくない……と思ってしまうことがあるようです。

■交際ステータスで周囲にバレバレなFacebook

「Facebookは彼氏彼女の設定ができるからそれを共有するのがやだ!」(25歳・会社員)

「交友関係まで知られたくない」(17歳・学生)

実名で人と繋がることができるFacebookには、「交際ステータス」というものを設定することができ、ふたりが「交際中」であることを示すことができます。繋がっている人全てにお付き合いを公表できる便利な機能ですが、正直「周囲に知られると気まずい」というパターンもあるはずです。とはいえステータスを更新しないことで、恋人とトラブルになるパターンも……。そんなことをごちゃごちゃと考えているくらいなら、「最初から繋がらないのがベスト」と考える女子もいるようですよ。

■嫉妬されちゃうかも……Instagram

「交友関係が広く、彼氏には話していないいろんなグループと遊んでるので、写真見たらかなり嫉妬されると思う」(31歳・会社員)

「昔の写真とかは、あまり見られたくないかも……」(15歳・学生)

「インスタとFacebookは元カレとつながってるから……」(21歳・学生)

写真が持つパワーは大きく、状況によっては彼に余計な疑念を植え付けることにもなりかねません。たとえば元彼と付き合っていたときの写真、ありませんか? あまり見られたくはないけれど、膨大な数の写真を投稿しているから、全部消すとなるとかなりの手間だし、それはそれで大切な思い出だから消したくない。それならいっそ繋がらないほうが楽……なんて、そんなところでしょうか。お互いに全てを受け入れる覚悟ができるまでは、内緒にしていた方が穏やかな関係性を築ける、ということもあるかもしれません。

たとえ大好きな彼氏とでも、「SNSで繋がる」ことでトラブルが生まれてしまうケースがあります。特に「異性とのやり取りが気になって仕方がない!」という女子は多いもの。嫉妬に苛まれないためにも、「あえて繋がらない」という選択をするのもひとつの方法だと言えそうですよ。(柴田美香)

撮影/野口マサヒロ ヘア&メイク/コンイルミ(ROI) モデル/岩田絵理奈

【あわせて読みたい】

※どんな距離感がちょうどいいの?「恋愛とSNS」のメリット、デメリットまとめ

※意外にも、彼氏の元カノをSNSで探したことがある女子は4割以上!どうやって探すの?

※彼氏とSNSでつながっている?それともつながりたくない?49対56で多かったのは…こっち!

※正直うざっ!女子がLINEを既読スルーするのはこんなとき

※あなたも監視されてるかも?彼氏の元カノをSNSでチェックするテクが結構…いやかなり怖い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >