2017/08/31 11:30

「子どもは何人欲しい?」みんなの理由がリアルすぎる!!

結婚したら子どもを何人産んで〜なんて想像したことありませんか? 私は子どもがふたり欲しいけど、出産の痛みに耐えられるか不安だから、1回で終わる「双子」がいいなぁ(笑)。

(c)shutterstock.com

楽天オーネットが26歳〜34歳の男女224人に「結婚と子供に関する意識調査」を実施。よく自分の兄弟と同じ数欲しいって聞きません?

■子どもは何人欲しいですか?

1位 「2人」47.9%

約半数が「2人」と回答。1人じゃ寂しいだろうし、自分が死んだら子どもを1人きりにさせちゃうし……。コメントを見てみましょう。
「1人よりも2人の方がよさそうに感じるし、多すぎるのも大変そうだから」(32歳/男性)
「私には弟がいて、兄弟っていいなぁと思うから」(31歳/女性)
「2人だときっと寂しくない。助け合えるから」(31歳/女性)
「子どもの頃はケンカをしていても、大人になった時、兄弟で助け合ったり家族ぐるみの付き合いができて寂しくない」(34歳/女性)

2位 「3人」21.2%

約2割の人が「3人」と回答。周りの友達や親戚にも3人兄弟って必ず1組はいませんか?
「私が2人兄弟で、3人兄弟以上の賑やかさを見て羨ましく感じたから」(32歳/男性)
「家が賑やかなのが良いから」(34歳/女性)
「いとこが3人兄弟で、楽しそうだったから」(31歳/女性)

3位 「1人」13.7%

いわゆる「一人っ子」ですよね。最近は一人っ子の子供が多いように思いますが……。
「年齢の問題と経済の問題」(28歳/女性)
「経済的にも1人なら育てられそうだから」(28歳/女性)
「兄弟も欲しいけど、1人の子どもに十分な時間やお金をかけて育てたいから」(32歳/女性)

4位「0人」13.7%

子どもは欲しくない人が約1割に。ちょっと寂しい気もしますが、結婚しても夫婦だけで仲良く過ごしたい人もいますよね。私の友達にも何組かいます!

子どもが欲しいとなると、ひとりでは作れませんよね。一緒に「親」になる結婚相手には何を望むのでしょうか?

1位 「性格」81.4%

これは子どもがいてもいなくても結婚相手に対して重視するところですよね。子どもが欲しいならなおのこと、気の合う相手でないとストレスになってしまいそう。

2位 「年収」48.6%

現実問題「年収」がそこそこなければ、子どもを作るにも不安ですよね。ましてや2人、3人と望んでいるのなら、年収の高い男性を選んだ方がいいかもしれませんね。

3位 「家事、育児への積極性」41.4%

イマドキ夫婦は共働きが多いですよね。そんな中、家事や育児には一切手助けナシ!では身が持ちません。正直、家事も育児も女性の方が圧倒的に上手な人が多いのですが、うまくできなくても一緒にやるという気持ちだけでも見せて欲しいものです。

4位 「共通の趣味」30%

意外と重要だと思います。子どもができると子ども中心の生活になってしまいますが、共通の趣味があれば一緒に息抜きができたり、会話が子ども中心にならずお父さんお母さんになっても男と女でいられるかもしれません。

5位 「容姿」18.6%

まぁ、可愛い子どもに越したことはないですからね(笑)。自分の足らない容姿を、結婚相手に求めるのは分かる気もしますが、見た目だけでは子どもを育てられないですよね。

いかがでしたか? 子どもって可愛いし、寂しくないように兄弟を、と考えている人も多いと思います。しかし、子どもといえど人間ひとりの人生がかかっています。可愛いからと飼うペットとは大きく違います。最近、ニュースで幼児の虐待が多いような気がして、ちょっと考えてしまった私。よ〜く考えてから「お母さん」になりたいものですね。(あおいあん)

情報提供元:楽天オーネット

【あわせて読みたい】

※現代の子どもたちがスマホを使い始める時期は、なんと大半が「2歳以下」

※自分より年収が低い人と、結婚できる?男女それぞれの本音を聞いてみた

※女性が「結婚相手に求める理想年収」がリアル過ぎ!!

※「結婚したくない!」男性の特徴、3位の「浮気性」を抑えて1位に輝いたのは?

※結婚相手の理想職業、安定の「公務員」を抑えて1位に輝いたのは?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >