2017/09/04 11:10

現代の闇か…!「インスタ」撮影の裏側でドン引きした恐ろしい瞬間4つ

もはや現代を生きる人なら、知らない人はいないと言ってもいいくらい世間に浸透した「インスタグラム」。

もちろん私も、インスタグラムユーザーの一人。 プライベートな写真を投稿したり、友達の写真に「いいね!」を押したり、普段からよく活用しているアプリのひとつ。

ですが、たまーにいるんです。素敵な写真を投稿して「いいね」を多くもらいたいがために、信じられない撮影の仕方をしている人が……。

★あー、いるいる!「インスタグラム中毒な人」にありがちなこと

今回はCanCam.jp読者に聞いた、「遭遇したことのあるコワいインスタ撮影シーン」をご紹介。みなさんも思い当たる節があるかも!?

【ドン引き場面 その1】食べるよりもまず写真いわゆるこういうやつですね

友達と食事に行った時の出来事。 注文を終え、私と友達は料理が来るのを待っていました。すると、隣のテーブルでなにやら騒がしい声が。何事かと思い、見てみると、女子5人ほどで食事に来ていたグループが、わざわざ席から立ち上がり、テーブルにならんだ食事を必死で写真におさめている姿が。「いやいや。食事冷めちゃうし、はやく食べろよ……。」 心の中でそう呟きながら、ドン引きした視線を送るもまったく動じず、写真を撮りつづけていました。(受付・24歳)

カフェで椅子の上に立って撮影していた女性。百歩譲っておしゃれな真俯瞰写真を撮りたい気持ちは分かるけど、さすがにやりすぎなのでは!? (OL・24歳)

インスタグラマーにありがちな、食事よりも写真を優先してしまう光景。 たしかにおいしそうな写真をとるのも楽しいけど、暖かいうちに食べたほうが絶対おいしいのに、なんだかかわいそうと感じてしまいますよね。

★これはドン引き!食事中のマナーで一番許せないことは?

【ドン引き場面 その2】子供をカメラマンにするのは普通なの?

お店にふらりと入った時、ふと横の方から、携帯で連写する音が聞こえてきました。音の方向に目をやると、小さな子供が、携帯のカメラ機能を使ってものすごい枚数の連写をしている姿が。 「なんだ、子供が携帯で遊んでいるだけか」と思い、微笑ましい気持ちで見つめていました。

ふと子供の視線の先に目をやると、驚くべき光景が! なんと、その子供のお母さんと思われる女性が、連写の音に合わせて、スカートをひらひらさせながらポーズをとっていたのです。

そこでやっと状況整理ができた私。 子供にカメラマン役をやらせ、試着姿を連写させていたんです。インスタにあげるための素敵な1枚を撮るためなのか、とにかくずっと撮らせていて、子供は無表情、母は必死、そのコントラストにドン引きしてしまいました。(不動産関係・26歳)

写真を撮ること、子供に撮らせること、それ自体が悪いというわけでは決してありませんが、ドン引きするほどの撮影現場って、なんかすごそうです。

【ドン引き場面 その3】悪意のある写真チョイス

他に写ってる人が半目とか、真顔とか、明らかにぶさいくでも、自分だけ盛れてればアップしちゃう友達。自分だけ可愛ければいい精神で、もはや「私のこと嫌いなのかな?」と思うほど、悪意たっぷりなチョイスにげんなりしてます。(大学生・20歳)

みんなで撮ったはずの写真が、私だけトリミングされていた。(大学生・21歳)

自分は勝手にひとの写真をインスタであげるくせに、自分がブサイクな写真を上げられたとき文句言ってくる。(販売員・20歳)

これはすごく多く寄せられた回答でした。親しき仲にも礼儀あり、ですね。

【ドン引き場面 その4】ラブラブかと思いきや実は……

毎日毎日彼とのラブラブ写真をアップしている友達。わりとうんざりしていたのですが(笑)、久しぶりに会うことになって、「どうせ彼氏とののろけ話を聞かされるんだろうな」と思っていたのですが…その友達が平然と「彼氏、なんかつまんないから、わたし今3股してるんだ~」って言うんです! 彼氏の他にも2人の男性と関係を持っていて、現在進行中とのころ。あんなに毎日毎日幸せそうな写真をアップしてたのに……。ドン引きとかいうレベルではなく、その後の話がまったく頭に入ってこなかったのを覚えています……。(通信関連・23歳)

彼氏とのラブラブ写真の投稿がウザい! という話のほうが、よっぽど微笑ましかったですね……。

いかがでしたか?

もしあなたの周りにも当てはまる人がいたときは、ドン引きするだけでなく「目を覚まして!」って言ってあげるのが親切なのかもしれません。少なくとも自分はならないように心がけながら、インスタグラムを楽しく活用しましょうね。(KANA)

【あわせて読みたい】

※SNSでよくありがち!「結婚しました♡」よりも女子がイラっとする投稿が判明!

※実際、職場の上司とSNSで繋がってる?「上司とSNS」にまつわる、女子の本音

※必要不可欠なSNS1位は「LINE」、情報収集には…気になるSNS事情を大公開!

※好きな人のSNS、チェックしてる?「見てる」と答えたのは、約4割

※自撮りはNG!?旅先のSNS投稿、「いいね」したくない写真が超意外だった…!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >