2017/08/31 19:15

女子の25%が間違えたけど…「暫く」の読み方って、もちろん知ってますよね?

【知らないとちょっと恥ずかしいかも…「暫く」の読み方、知っていますか?】

こんにちは。今晩の漢字クイズのお時間です。

世の中に、「絶対知っている単語なのに、漢字で書かれると実はわからないもの」って、結構多くありますよね。
そんな「意外と読めない単語」シリーズ、「鯣」、「美人局」、「忽ち」、「拗らせ」、「巣窟」、「月極」、「匿う」、「続柄」などなど、ご紹介してきました。(あなたはいくつ読めますか?)

昨日は「漸く」という問題を出しましたが、この「~く」シリーズ、なかなか曲者揃いなのです。
というわけで本日はこちら。

「暫く」です。

女性64名に聞いてみると……

正解! 75%
間違い… 14%
わからない… 11%

と、高い正答率。これは読めないとちょっと恥ずかしいかも。

誤答としては「いさぎよく」「うけいく」「さばく」「ちかく」「ひびく」などさまざまなものがありました。

あなたはもちろんわかりますよね?

たとえば、こんなときに使われます。

「暫くこのスカートを履かないうちにきつくなっていて、悲しい」
「この近くには暫く来ていなかった」
「ただいまお調べしますので、暫くお待ちください」

思い浮かびましたね?

正解は……

「しばらく」です!

この「漢字クイズ」シリーズの中でもかなり正答率が高かったコチラの問題。
「全然簡単じゃん」という方……他のクイズにも挑戦してみてくださいね♪(後藤香織)

★漢字クイズ 記事一覧はコチラ!

【あわせて読みたい】

知らないと恥ずかしすぎ!若者の約4割が間違えた「月極」読める?意味わかる?

※ニュースやドラマで絶対聞いてるのに、正答率30%。「匿う」の読み方、知ってる?

絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「忽ち」の読み方、知ってますか?

※ほら、「拗らせ女子」とか、言うよね。「拗らせる」の読み方、知ってますか?

読めないと恥ずかしい!42%の人が間違えた「巣窟」って読めますか?意味きちんと知ってますか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >