2017/09/01 06:25

「右」「左」の書き順、どっちがどっちだっけ?覚え方も教えます!

正しいと思っていることが実は間違っていた!ということは少なくありません。

例えば漢字の読み方。

「鯣」、「美人局」、「忽ち」、「拗らせ」、「巣窟」、「月極」、「匿う」、「続柄」など、読み間違えやすい漢字があります。

そして、日本語の書き順も、一度間違えて覚えてしまうとしみついてしまうもの……。というわけで、多くの人が間違えている文字の書き順をチェックしていきます。

前回は「馬」でしたが、今回は「右」と「左」です。

ちなみに「右」と「左」の一画めが異なる、ということはみなさんご存じでしょうか?

■「右」と「左」の書き順、一画めが異なるのを知っていますか?

知っている…62%

知らない…38%

約6割の人が知っているようです。

ただし、それぞれの正しい書き順を知っている人は少ないようで、正解率は2割でした!

では、早速ですが、右と左、それぞれの書き順を見ていきましょう!

■右の書き順

一画め

「右」の一画めは斜めのはらいです!

二画め

三画め

四画め

五画め

これが正解でした!

ということは左の書き順はもうお分かりですよね。

■「左」の書き順

一画め

「左」の一画めは横棒です!

二画め

三画め

四画め

五画め

■「左」「右」の書き順の覚え方

どっちがどっちかわからなくなってしまう!
覚えられない!
という人のために、正しく覚えていた方からどのように覚えたのか聞いてみました。

「右」は、右側から左へはらう、「左」は左側から始まって右に向かって横線をひく。

「右」は「ノーロ」、「左」は「イチ(一)ノエ」と覚えています。

いかがでしたか? もう書き順は忘れませんよね!

ちなみに、続けて見るとこんな感じ。

右の書き順(gifアニメ)

左の書き順(gifアニメ)

正しく覚えているつもりでも、実は間違っていたシリーズはまだまだ続きます。次回もお楽しみに!

★漢字クイズシリーズ一覧

撮影/野口マサヒロ ヘア&メイク/コンイルミ(ROI) モデル/南雲穂波

【あわせて読みたい】

※絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「忽ち」の読み方、知ってますか?

※知らないと恥ずかしすぎ!若者の約4割が間違えた「月極」読める?意味わかる?

約4割がわからなかった!話題の「美人局」…ぶっちゃけ読めますか?意味わかる?

※読めないと恥ずかしい!42%の人が間違えた「巣窟」って読めますか?意味きちんと知ってますか?

※え、意外と知らない!一度は食べてる超有名おつまみ「鯣」って、なんて読むか知ってる?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >