2017/09/05 11:30

博多ラーメン?明太子?福岡人がガチですすめるご当地グルメって、なんですか?

「福岡グルメ」と聞いたら、何を思い浮かべますか? たとえば、「博多ラーメン」、「明太子」、「もつ鍋」……そんな、たくさんのグルメがぱっと思い浮かぶのではないでしょうか。

(c)Shutterstock.com

グルメ王国といっても過言ではない福岡ですが、いざ福岡に行ってもどこを押さえておけばいいか分からない……なんて思う人も多いと思います。そんな人のために、今回は万能クラッカーの「リッツ」を販売するモンデリーズ・ジャパンが、「福岡の地元民がガチでおすすめするご当地名産品」を調査。その結果をご紹介します!

◆福岡人がおすすめする、おつまみ・おかず・デザートランキング【おかず編】(c)Shutterstock.com

1位:明太子 76.2%
2位:もつ鍋 47.1%
3位:水炊き 41.7%
4位:博多ラーメン 28.2%
5位:ごぼ天うどん 18.0%
6位:とりめしおにぎり 11.7%
7位:おきうと 5.3%
8位:高菜 1.5%

おかず編1位は安定の明太子でした! ランクインされているものはだいたい聞いたことのあるものばかり。いかに福岡グルメが全国で知れ渡っているのかが分かる結果となりました。あの博多ラーメンでさえ3割くらいなんて……層が厚い!

また、あまり耳慣れない「おきうと」がなにか調べてみると、エゴノリという海苔を煮て薄く平らに固めた寒天状の食品のことだとか。削り節と醤油や酢醬油で食べるそうです。

福岡に行く際はみんなが知っている食べ物を食べに行くのもいいですが、新しい食べ物も開拓してみると意外と自分のお気に入りが見つかるかも……?

続いてはおつまみ編!

【おつまみ編】(c)Shutterstock.com

1位:明太子 77.7%
2位:がめ煮 41.7%
3位:高菜漬 40.3%
4位:丸でん 33.0%
5位:おきうと 15.0%
6位:〆蒲 6.8%
7位:しょんしょん 3.4%
8位:ぬか炊き 2.4%

おつまみ編1位も「明太子」でした。おかず編でもおつまみ編でも75%以上の得票数を獲得していて、地元民から非常に愛されているのが伺えます。

個人的に気になった「しょんしょん」は福岡や熊本の郷土料理で麦、大豆、塩を麹で発酵させたなめみそのことをいうのだとか。「がめ煮」も一般的にいう「筑前煮」のことで福岡の郷土料理なのでもしかしたら福岡県は他の県よりも地元愛が強いのかもしれませんね♡

最後にデザート編です!

【デザート編】(c)Shutterstock.com

1位:あまおう(いちご・フルーツ) 74.3%
2位:梅が枝餅 56.8%
3位:チロリアン 34.5%
4位:鶴乃子 14.6%
5位:マンハッタン 12.6%
6位:鶏卵素麺 5.3%
7位:フレンチパピロ 4.4%
8位:筑紫もち 3.4%

1位は7割以上指示された「あまおう(いちご・フルーツ)」でした! 他の県では加工されたデザートが1位を獲得していることが多いですが、福岡は果物が1位……強いです。

福岡グルメと言われるとどうしてもしょっぱかったり、お酒がすすむようなものが最初に浮かびますがデザートだって負けていません! ランクインされたものは歴史ある銘菓ばかりで、今も人気が根強いお菓子が並びました。

いかがでしたか? 全体的に見て、歴史ある郷土料理や銘菓が愛されていて、いかに地元を大切にしているかを感じることが出来ました。福岡に行くときはぜひ参考にしてくださいね♪ (こぐれみき)

情報提供元/リッツ

★他の都道府県の「地元民おすすめご当地グルメ」ランキング、見てみる?

【あわせて読みたい】

※ハズレなし!福岡人が選んだ、本当に美味しいおすすめ福岡みやげベスト10

※美男美女が多い都道府県ランキング、TOP10発表!3位福岡、2位熊本。1位は…

※「最も方言がかわいい」都道府県ランキング、2位は福岡県。1位は?

※北海道民がおすすめ!「ガチで美味しい北海道グルメ」ランキングが意外な結果に…

※たこ焼き?串カツ?大阪人がすすめる「ガチで美味しい大阪グルメ」って、なんですか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >