2017/09/12 06:50

正答率1割以下!「太畝」ってこの秋の必須単語だけど…読める?意味わかる?

【秋のファッションに欠かせない!…「太畝」の読み方、意味分かる?】

世の中に、絶対聞いたことがあるはずの単語なのに、漢字で書かれると意外と読めない単語ってたくさんありますよね。

たとえば、「美人局」、「忽ち」、「拗らせ」、「巣窟」、「月極」、「続柄」、「一段落」などなど……。何度も見たことはあるけれど、いざ読むとなると自信がない言葉ばかり。

CanCam.jpの人気コンテンツ「今日のお天気コーデ」の中にも、そんな単語を見つけました。

この秋イチオシ!な、ディッキーズコラボの太畝コーデュロイスカートが可愛すぎ♡

と、書いてありますが……皆さん、これ読めますか?

これを書いている担当の私は読めなかったため、急遽CanCamのアンケート隊68名に聞いてみたところ、なんと1割以下の正解率ということがわかりました。

正解 4人

誤回答 11人

わからない 53人

なかなかの誤答率! 最も多かった間違いは「たうね」。他にも「たまつ」「たぐに」「ふとし」「たんでん」「たぽ」「たきゅう」「ちうね」などの誤回答がならびました。

では、さっそく正解をみてみましょう。

「ふとうね」でした! ちなみに畝の意味は……

1 作物を植えつけたり種をまいたりするため、畑の土を幾筋も平行に盛り上げた所。
2 高い所と低い所が1のように平行して連なった物や形。波や地形・織物などにいう。「―のある生地」
(小学館『デジタル大辞泉』より引用

というわけで、「太畝(ふとうね)」とはつまり「太めのコーデュロイ」ということ。通常コーデュロイの幅は3㎜程度ですが、これが5㎜以上になることで、より素材の存在感のある、温もりのある印象に仕上がります。

ちなみにCanCam編集部にいる男性編集者に聞いたところ、回答率ほぼ100%。メンズファッションではおなじみの単語だそうです。

いかがでしたか? 漢字クイズシリーズはまだまだ続きます。次回以降もお楽しみに♪

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ!

【あわせて読みたい】

※読めないと恥ずかしい!42%の人が間違えた「巣窟」って読めますか?意味きちんと知ってますか?

※え、意外と知らない!一度は食べてる超有名おつまみ「鯣」って、なんて読むか知ってる?

※知らないと恥ずかしすぎ!若者の約4割が間違えた「月極」読める?意味わかる?

※「モテない」はただの思い込みかも!モテるためにやるべき行動心理テクニック

※毎日4時間以上。SNS中毒だった私がソーシャルデトックスで変わった【やり方&結果】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >