2017/09/02 20:15

覚えてる?理科の実験で使ったこれ、実は呼び方が2種類!【これ、なんだっけ?】

■ぜったい知ってるのにぜんぜん出てこない…! 理科の実験器具シリーズ

漢字クイズシリーズ同様、「意外と出てこない…!」という声が多数寄せられた理科の実験器具クイズ。
前回は短冊状のガラスに顕微鏡で観察したいものを乗せた器具の名前を答えていただきましたが、今回はこれ!

こちらもまた見覚えのあるものかと思いますが、名前は思い浮かびますか?
小学生の頃の理科の実験で、前回の器具を準備する際に一旦植物などの切れ端を置くのに使った記憶があるのではないでしょうか。

ちなみに、CanCam世代の女性たちにアンケートを取ってみたところ、以下のような結果に!

正答率は3割ほど。

前回同様、別の実験器具の名前を答えてしまった人がやはりちらほらいました。

さて、正解は……

「シャーレ」または「ペトリ皿」

地域や教科書、教わった先生などによって違う2種類の呼び方があるようでした。
私は「シャーレ」と教わったので、「ペトリ皿」という呼び方もあることは今回の取材で初めて知ったのですが、なんかそっちのほうがかわいいかも。
逆に「ペトリ皿」と覚えていた人からは「“シャーレ”って響きを聞いちゃうと、なんか“ペトリ皿”って田舎っぽい気がしてきた……」という声も。

また、この話を編集部のサッカー男子にしたところ、「シャーレってサッカーで優勝するともらえるあれじゃないの?」と返されて「???」となり調べてみたところ、ドイツのプロサッカーリーグであるブンデスリーガ(日本で言うJリーグにあたるもの)では優勝チームに「マイスターシャーレ」という大きなお皿型のトロフィーが贈られるのだとか。へー! 思わぬところで使えそうな雑学を仕入れちゃいました。

皆さんは正しく覚えていましたか?
漢字クイズに加え、今回の理科の実験器具のような「思い出せそうで思い出せない!」雑学クイズはCanCam.jpで今後も続々出題予定!
過去記事で腕試しをしつつ楽しみにお待ちください♪ (わださなえ)

【あわせて読みたい】

※大人女子の正答率1割未満!理科の実験で使ったこれ、なんだっけ?

知らないと恥ずかしすぎ!若者の約4割が間違えた「月極」読める?意味わかる?

※ニュースやドラマで絶対聞いてるのに、正答率30%。「匿う」の読み方、知ってる?

絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「忽ち」の読み方、知ってますか?

※ほら、「拗らせ女子」とか、言うよね。「拗らせる」の読み方、知ってますか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >