2017/09/11 06:50

「モテない」はただの思い込みかも!モテるためにやるべき行動心理テクニック

モテる!自信を取り戻す!心を前向きにするための行動心理テクニック

「モテる」という現象は、余裕のある態度や言動と密接な関係があります。何年も彼氏がいなくて合コンにも行っているのに一向に彼ができない……という場合、もしかしたら見た目ではなく、あなたの自信のなさやふだんからの考え方が原因なのかもしれません。

そこで今回は、心理学や行動心理を生業とする筆者が、自分に自信を取り戻し、気持ちを高め「モテ」につなげるための行動心理テクニックをご紹介いたします!

【1】セルフイメージUPのために自分も他人も褒めまくる

ほとんどの人が「自分はこういう人間だ」というセルフイメージを持っています。この思い描くイメージが高いほど潜在能力を高め、低いと目標達成が困難になるとされます。しかし、多くの人が「他人からどう見られるか」にとらわれ、ネガティブなセルフイメージを持ってしまいがち。

そうならないために、些細なことでも自分を優しく褒めてあげる習慣を身につけて下さい。人間の脳は主語を認識せずに処理するという機能があるので、他人を褒めることで、自分のセルフイメージを上げることも可能です。


【2】身に付けるものをランクアップさせ自信をつけて

私たちが何気なく身につけている持ち物、これらは全て「自分の一部」という心理学的「拡張自我」とされます。そのためネガティブな精神状態から脱したいときは、明るくて仕立てのいい服や高価なアクセサリーを身につけるのも効果的。それにより、自分で自分を「魅力的」だと思い込む効果が期待できます。身につけるものや持ち物をワンランク上にしてしまえば、自信あふれる自分に変身できるはずです。

【3】好き嫌いを無くすことで誰からも好かれる人に

他人から好かれたいという気持ちは、多くの人に備わっている願望ですよね。もしも誰からも好かれるためには、まずは自分が相手を好きになるところから始めてみて下さい。心理学的に人は「自分に好意を感じている人に、同様に好意を感じる」ことが明らかになっています。そのため、博愛主義者になることで誰からも好かれる存在になれるのです。心が癒えて、いざ恋愛をしよう! という時に大きなアドバンテージになるはずです。

【4】どんな時も笑顔を絶やさずにいるとモテモテに

人の笑顔を見ると釣られて笑顔になることってありますよね。これは「ミラーリング効果」によるもの。相手の表情が伝染して自分の表情にも現れるという効果です。そして、精神的に満たされている人ほどよく笑う傾向にあるようです。まさに「笑う門には福来たり」。どんなに落ち込むことがあったとしも、笑顔を絶やさずにいると自然と恋のチャンスが舞い込んでくるはずです。

ある程度の「飢え」はモチベーションにもつながるため、恋愛においては大事な要素かもしれません。自分が変われば、他人が変わります。他人が変われば人生が変わります。そうすれば運命も変わっていくと言えます。飢えていてもある程度の余裕や健全なプライドを保っていたほうが、逆に男性から好意を持たれるのかもしれませんね。

(ライター:脇田尚揮)

【あわせて読みたい】

※心理テクニック一覧

※心理テスト一覧

※イラッ!!女子に聞いた「彼氏のムカついた言動」3パターン

※ 女子に聞いた!彼氏の「付き合う前に思ってたのと違う!」と思ったところ

※元カレとのSNS投稿、別れた後は削除する?しない?多かったのは…こっち!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >