2017/09/07 19:30

【1,000人調査】結婚後、男性が女性に求める「働き方」とは?

結婚したら仕事は続けたいなぁ〜なんて、漠然と思っていませんか? でもそれって、勝手に自分だけが考えていること。男性は結婚後、女性にどのような働き方を求めているのでしょうか?

アニヴェルセル総研が全国の20〜30代の未婚&既婚男女1,236名に「結婚後の働き方」を調査。結婚したら、子どもだって欲しいし……なんて考えると、今の仕事続けていられるかな……。男性は結婚後、どう働きたいと思っているのか、のアンケート結果を発表します。

■結婚後、あなた(男性)はどのような働き方をしたいですか?

1位 「収入はそこそこでよく、家族との時間を大切にしたい」52.8%
2位 「がっつり仕事したい/稼ぎたい」42.7%
3位 「専業主夫になる」4.5%

意外にも1位は「収入はそこそこでよく、家族との時間を大切にしたい」となりました。男性だと結婚後は家庭を持ったことにより、独身時代よりももっと「がっつり仕事したい/稼ぎたい」と思ったのですが。ちょっと前に「イクメン」なんて言葉が流行りましたが、イマドキ男子はお父さん世代のような「家庭をかえりみず働くのが男!」みたいな考え方とは無縁のよう。

では女性に対してはどう思っているのでしょうか。

■結婚後、パートナー(女性)にはどのような働き方をして欲しいですか?

1位 「収入はそこそこでよく、家族との時間を大切にして欲しい」70.4%
2位 「専業主婦になって欲しい」18.1%
3位 「がっつり仕事して欲しい/稼いで欲しい」11.5%

共働きが当たり前になってきた今。なんと約7割が「収入はそこそこでよく、家族との時間を大切にして欲しい」となりました。逆に「専業主婦になって欲しい」と回答したのは約2割。つまり結婚しても働いて欲しいけど、がっつり働くのではなく、家庭のことはして欲しいということですね。

いかがでしたか? イマドキ男子は「専業主婦」になって欲しいと思っている人は少数。家計の足しになる程度には働いてもらいつつも、家庭のことは女性がメインでやって欲しいと言ったところでしょうか。結婚後、子どもがいなければ独身時代のように働けると思いますが、子どもができると生活は激変します。今から「こう働きたい!」と決めつけず、その時その時に臨機応変に働き方を考えられるといいかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:アニヴェルセル総研

【あわせて読みたい】

※2年ぶりに上昇した結婚希望者数!では「何歳までに結婚したい」?

※女子が「恋人」と「結婚相手」で重視することランキング、1位は…超意外なアレ

※「結婚したくない!」男性の特徴、3位の「浮気性」を抑えて1位に輝いたのは?

※女性が「結婚相手に求める理想年収」がリアル過ぎ!!

※結婚相手の理想職業、安定の「公務員」を抑えて1位に輝いたのは?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >