2017/09/08 19:30

【1,000人調査】結婚後、女性は男性にどう働いて欲しい?

■1,000人に調査!結婚後、女性は男性にどう働いて欲しい?

突然ですが、バリバリ働く男性は好きですか? 私は好きです! 男性には自分より稼いでいて欲しいなと思うのですが、結婚してもそう思えますか? バリバリ働いて、いつも終電で帰ってくるような毎日でもOKですか?

(c)shutterstock.com

アニヴェルセル総研が全国の20〜30代の未婚&既婚男女1,236名に「結婚後の働き方」を調査。子どもが生まれたらと思うと、バリバリ働く男性も考えものなのかも。まずは女性の働き方をチェック!

■結婚後、あなたはどのような働き方をしたいですか?

1位 「収入はそこそこでよく、家族との時間を大切にしたい」62.5%
2位 「専業主婦になる」25.6%
3位 「がっつり仕事したい/稼ぎたい」12%

約6割の女性が「収入はそこそこでよく、家族との時間を大切にしたい」と、共働きを希望。反対に「専業主婦になる」と回答した人は約3割。せっかく頑張ってきた仕事を、結婚と言う理由だけで辞めたいと考える人はイマドキ少ない模様。それに、いつ何が起こるかわからない昨今、男性だけの収入を当てにするのはリスキー!と思っている人も多いと思います。

では男性にはどのような働き方を希望するのでしょうか。

■結婚後、パートナーにはどのような働き方をして欲しいですか?

1位 「がっつり仕事して欲しい/稼いで欲しい」51.3%
2位 「収入はそこそこでよく、家族との時間を大切にして欲しい」46%
3位 「専業主夫になって欲しい」2.8%

やっぱり男性には「がっつり仕事して欲しい/稼いで欲しい」ですよね! とはいえ、「収入はそこそこでよく、家族との時間を大切にして欲しい」と思っている人も多く、その差はたったの5.3%。「仕事と家庭どっちが大切なの!?」状態ですね(笑)。

女性としては、子どもが生まれる前は男性に「がっつり仕事して」貯金を増やしたいけど、子どもが生まれたら「収入はそこそこでよく、家庭との時間を大切にして」家事や育児を一緒にして欲しいと思うのかもしれませんね。そして自分は結婚後も離職せず、仕事を続け家計をサポートしたり、自分だけの時間がある生活が理想という人が増えているようです。(あおいあん)

情報提供元:アニヴェルセル総研

【あわせて読みたい】

※2年ぶりに上昇した結婚希望者数!では「何歳までに結婚したい」?

※結婚のためなら遠距離の恋人がいるところへ引っ越せる?男女の答えに差が…

※究極の選択!「結婚したら仕事を辞めてほしい」と言われたら?【女子100人に聞いた】

※仕事で疲れている時にしたいデート、したくないデートランキング!

※「仕事で疲れている時、恋人にかけてもらいたいセリフ」ランキングにキュンとしちゃう♡

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >