2017/09/09 19:00

結婚して「得たこと」と「失ったこと」はなんですか?その回答が深くてどうしよう…

最近では、恋愛離れしている若者が多く、結婚を意欲的にしない人も多いそうですね。

「結婚」と聞くと、女子なら憧れてしまいそうですが、いったい結婚して「得るもの」と「失うもの」はどちらの方が多いのでしょうか。Diverseが運営する『AM(アム)』が1,214人の女性に調査した「結婚」に関するアンケート結果が興味深かったのでご紹介します。

■結婚して「得たこと」と「失ったこと」はなに?ぶっちゃけ結婚っていいものですか…?

■結婚で得たこと

1位 心の安定…68.2%
2位 幸福感…57.3%
3位 子供…49.8%
4位 経済力…49.0%
5位 人生の深み…47.8%

■結婚で失ったこと

1位 自分の時間…60.3%
2位 異性の友達…30.4%
3位 性的充足…25.9%
4位 美容への意欲…19.2%
5位 友達…18.8%

未婚者、既婚者どちらにも結婚観についてアンケートを行ったところ、結婚で失ったことは断トツで「自分の時間」、また結婚で得たことは「心の安定」、「幸福感」が上位となりました。

結婚で得たことを上から見ていくと、「心の安定」「幸福感」「子供」…ときて、意外にも「不倫するドキドキ感」を得た人が11.4%という結果に。そのドキドキ感は、たしかに既婚者じゃないと味わえないけど、夫婦仲が悪くなるきっかけにもなるので要注意です。

さらに、失ったことでは、「異性の友達」や「友達」などちょっぴり悲しい結果も。結婚するとなかなか異性の友達とは遊びに出掛けにくくなりますし、どうしても失ってしまうものなのかも。

「心の安定」は手に入れたいけど、「自分の時間」も大切ですよね。まだ結婚を経験していない私にとっては、ちょっぴり複雑なアンケート結果でした。みなさんはどう思いますか?(かよ)

情報提供/『AM(アム)』

【あわせて読みたい】

【1,000人調査】結婚後、男性が女性に求める「働き方」とは?

※2年ぶりに上昇した結婚希望者数!では「何歳までに結婚したい」?

※結婚のためなら遠距離の恋人がいるところへ引っ越せる?男女の答えに差が…

※究極の選択!「結婚したら仕事を辞めてほしい」と言われたら?【女子100人に聞いた】

※遠距離恋愛中の人、必見!「結婚が決まる」のはどのくらい付き合ってから?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >