2017/09/10 11:50

みんなの「好きな野菜」ランキング、3位「さつまいも」、2位「なす」、1位は…やっぱりアレ!

みなさんは野菜、好きですか?

(c)Shutterstock.com

サラダにしてもよし、煮物にしてもよし、そのままシンプルに焼いて食べてもおいしい野菜。小さいころは野菜が嫌いな人も多かったと思いますが、大人になればなるほど身に染みておいしさを感じますよね。みなさんはなんの野菜をよく食べますか?

ということで今回は、「ホットペッパーグルメ外食総研」が20歳~69歳の男女、9,680人に調査した「野菜好み」の結果をご紹介します!

■あなたがよく食べる野菜はなんですか?(c)Shutterstock.com

 

1位:キャベツ 82.4%
2位:たまねぎ 78.3%
3位:じゃがいも 73.6%
4位:トマト・ミニトマト 72.1%
5位:にんじん 68.6%

よく食べる野菜ランキング1位は「キャベツ」、2位は「たまねぎ」、3位は「じゃがいも」でした。どれも安価で日持ちするのが特徴ですね。

また、1位の「キャベツ」と2位の「たまねぎ」はどちらも淡色野菜なので食べやすく、とんかつの付け合わせやハンバーグを焦がさないために下敷き代わりにするなど様々な用途で使われるのも大きな理由かもしれません。

では、みなさんがおいしい、好きだから食べるという野菜はなんなのでしょうか?

■おいしいから、好きだから食べる野菜はなんですか?(c)Shutterstock.com

1位:トウモロコシ 72.1%
2位:なす 61.7%
3位:さつまいも 59.6%
4位:白菜 59.5%
5位:きゅうり 58.2%

みんながおいしい、好きだと思っている野菜、栄えある1位はトウモロコシでした! 考えてみればお祭りの屋台に単体で売られている野菜といって浮かぶものは「じゃがいも」、「きゅうり」、「トウモロコシ」ですもんね。焼いても、ポタージュにしても付け合わせにしてもおいしくて、味がある「トウモロコシ」。納得の一言です。

2位の「なす」も和と中どちらにも合うし、今の時期小茄子の漬け物もおいしい……。さっぱり料理にもこってり料理にも合う「なす」も人気が高いのが分かります。

では、少し視点を変えて、みなさんはダイエットしているときに野菜を食べたりしませんか? 夏に旅行やアイスの食べ過ぎで少し太り気味になってしまったそこのあなたに、全国のみなさんはダイエットや便秘解消などの美容効果を期待して食べている野菜はなんなのか聞いてみました!

■ダイエットや便秘解消など美容効果を期待して食べている野菜はなんですか?(c)Shutterstock.com

1位:ごぼう 30.8%
2位:れんこん 18.7%
3位:さつまいも 18.2%
4位:セロリ 15.1%
5位:ながいも・やまいも 14.9%

1位はお腹のお掃除屋さんともいわれる「ごぼう」でした。根菜類をはじめとして、食物繊維が豊富な野菜が多くランクイン。4位の「セロリ」は糖質制限や低GIを意識している人にも支持されていました。

他にも、いま話題の「SNS映えする」野菜はなんですか? と聞くと1位は「さつまいも」。2位は「アスパラガス」、3位は「長ネギ」という結果に。色がパキッと映えていたり、グラデーションだったり、形が特徴的なものがSNS映えの秘訣なのかもしれませんね。

さつまいもはわかるけど… (c)Shutterstock.comねぎは若干謎。(c)Shutterstock.comでも確かに、一気に彩りは加わる。(c)Shutterstock.com

たくさんの種類があって、どれも個性豊かな野菜。これから訪れる食欲の秋に向けて、あなたのお気に入りの野菜を見つけてみては? (こぐれみき)

情報提供元/ホットペッパーグルメ外食総研

【あわせて読みたい】

※え、意外!「みそ汁」の好きな野菜の具ランキング、3位「じゃがいも」2位「玉ねぎ」1位は?

※ムダなく食べ切る!春野菜を“刻んで漬けるだけ”の作り置きレシピ

※残り野菜が万能「常備菜」に!パスタの具アレンジ無限大レシピ

※男女1万人調査!「好きな洋食」ランキング、2位はハンバーグ。1位は…やっぱりアレ。

※納豆?たまご?それとも…?「ごはんのおとも」人気ランキング1位は、アレです!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >