2017/09/23 19:00

油断大敵!女性が何気なくとっている仕草、もしかしたら「クサイ」の合図かも…!

暑い暑い夏が終わり、秋らしい気候になってきました。みなさん、汗やニオイに悩まされた季節はもう終わったと思っていませんか?

確かに今は秋っぽい気候ですが、気象庁によると今年の残暑は根強いとのこと。気を抜くと今まで対策していた努力もむなしく「クサイ人」認定されてしまうかも!?

ビジネスシーンでみなさんはどんなニオイが気になって、どんな仕草をするのでしょうか?

ということで今回は、株式会社マクロミルが全国の男女500人に調査した「ニオイに関するアンケート」の結果をご紹介します!

■ビジネスシーンにおいて、男性のどのようなニオイを不快に感じましたか?

1位:汗・皮脂 91.0%
2位:タバコ 73.8%
3位:アルコール 41.6%

どのようなニオイを不快に感じるか聞いたところ、1位は「汗・皮脂」、2位は「タバコ」、3位は「アルコール」でした。「汗・皮脂」、「タバコ」は普段の生活で無意識に付着してしまうことが多いですよね。だからこそ対策が難しく、気づかぬうちに相手に不快感を与えてしまうのかも。

では実際にニオイが不快に感じることが多い場所はどこが多いのでしょうか?

■ニオイが不快に感じることが多い場所はどこですか? (N=500 複数回答)

1位:電車 70.8%
2位:オフィス 60.6%
3位:エレベーター 55.4%

ニオイが不快に感じることが多い場所はどこか聞いたところ、1位は「電車」、2位は「オフィス」、3位「エレベーター」でした。1位の「電車」と3位の「エレベーター」という結果から密閉された場所やビジネスシーンで多く利用する場所においてニオイが不快と感じる人が多いと分かりました。

では、今回の本題。ニオイが不快だと感じた場合、女性はどのような仕草をするのでしょうか? 実際にやったことがあるものを聞いてみました。

■相手のニオイをかがないようにするためにとった行動はどれですか?

6位からランキング形式で紹介していきます!

6位:「臭い御免! 両手封じ」(両手で鼻をふさぐ) 5.2%

両手で鼻をふさぐ「両手封じ」。一見なにかお願いごとをしているようにも見えます。

5位:「究極! ぶりっこ防御」(両手をグーにして鼻をおさえる) 7.5%

ぶりっこポーズと見せかけてニオイを防御。かわいさと実用性を兼ね備えたポーズです。

4位:「不快防御! 鼻クリップ」(片手で鼻をつまむ) 8.7%

これは非常にわかりやすい「クサイ」の合図ですね。とりあえずこれをやっときゃニオイは防げる。

3位:「完全防備! 覆い被せ」(手で鼻と口を覆う) 24.2%

こちらも非常にわかりやすい。あなたの周りにいる人がこれをやっていて、自分だけが「ん?」となっていたら……ニオイのもとは、きっとあなた。

2位:「最終手段! げんこつブロック」(考える人のポーズ) 31.2%

何かを考えている風に見せかけて、実はニオイブロック! いちばん自然に見えるのでぜひともマスターしておきたいポーズです。おおっぴらに「クサイ」ことを伝えられない相手の場合、是非このポーズを。

そして1位は……。

1位:「必殺! 人差し指一本締め」(鼻の下に手をおく) 34.5%

1位は「鼻の下に手をおく」でした。確かにこれはやる! このポーズ、なんとなく考え事しているのかなとか鼻水が垂れそうなのかなと思われがちですが、実はニオイがきつくて……の可能性が非常に高いです。万能ポーズなので、くせでやってしまっている可能性もありますが、1人や2人ではなく、たくさんの人がやりだしたら自分のニオイを見直したほうがいいかも。

せっかく夏に対策しても、ここで気を抜いてしまったら意味がありません! ニオイのピークシーズンは過ぎたものの、ニオイ対策は1年中大事です。こんな「クサイ」ポーズをされてしまわないように注意しましょう!(こぐれみき)

モデル/尾身綾子

【あわせて読みたい】

※ク、クサッ!口臭・タバコより嫌な女子のニオイは、モテてるつもりのアレ

※靴のニオイケアの季節到来!やるべき対策法5つ

※電車で臭いの、ホントに困る!女子が本気でやってほしい加齢臭対策アイテム

※不快指数高~い!汗シャツが背中にベッタリをアレで解決

※つきあうならどっち?ニオイに「超敏感な男」「超鈍感な男」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >