2017/09/10 11:15

東大院生も読めなかった!「二進も三進も」の読み方、あなたは知っていますか?

【意外と読めない…「二進も三進も」の読み方、知っていますか?】

世の中に、絶対聞いたことがあるはずの単語なのに、漢字で書かれると意外と読めない単語ってたくさんありますよね。

たとえば、「鯣」、「美人局」、「忽ち」、「拗らせ」、「巣窟」、「月極」、「続柄」、「一段落」などなど……(絶対全部聞いたことがある単語ですよ!)。

今回は、こんな質問。

「二進も三進も」の読み方、知っていますか?

女性60名に調査してみると、このような結果になりました。

正解!36%
間違い… 32%
わからない…(無回答含む) 32%

正解、間違い、わからない(無回答含む)がそれぞれだいたい同じ比率に。東大の大学院に通う女子に聞いても答えられなかったので、意外ともっとわからない人が多いのかと思いきや、案外皆さん読めました!

多かった誤答としては、やはりほとんどが「にしんもさんしんも」。
他には「いくもすすむも」「にっぽもさんぽも」などがありましたが、ほぼほぼ「正解」もしくは「にしんもさんしんも」のいずれかの回答でした。

ただ、読める読めないはひとまず置いておいて、「~も~も」という単語って実はそんなにない気がしますね。
皆さんはわかりました?

【それでは正解発表】

まずだいたいの場合、こんな感じで使われます。

「二進も三進もいかない」

なんとなくわかりました?

そう、正解は……。

「にっちもさっちも」です! 言われると「あぁ!」と思う方も多いのではないでしょうか。
「どうにもできない」という意味を持っています。あまり口に出して言うことは多くないかもしれないけれど、聞いたことはある単語。意外と漢字でどう書くかって、わからないですよね。

漢字クイズシリーズはまだまだ続きます。次回をお楽しみに♪(後藤香織)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

【あわせて読みたい】

※「一段落」ってなんて読む?全体の6割は「ひとだんらく」と回答…実はそれ間違ってます!

※女子の25%が間違えたけど…「暫く」の読み方って、もちろん知ってますよね?

※知らない人が9割!「早急」の正確な読み方が「そうきゅう」じゃないって知ってましたか?

絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「忽ち」の読み方、知ってますか?

※ほら、「拗らせ女子」とか、言うよね。「拗らせる」の読み方、知ってますか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >