2017/09/12 19:10

婚約指輪は「給料の3か月分」という考えはもう古い!?実際…どのくらいですか?

かつて、「高学歴・高収入・高身長」のいわゆる「三高」が理想とされて、婚約指輪も「給料の3ヵ月分」と言われていましたが、いまではその見方も変わってきました。

現代の男性は恋愛や結婚に対してどんなことを思っているのでしょうか?

ということで今回は、ブライダルジュエリー専門店、銀座ダイヤモンドシライシが20歳~39歳の既婚・未婚の男性500人に調査した「男性の恋愛・結婚に関する意識調査」の結果をご紹介します!

■男性を「三平男子」と「三本男子」に分けて調査しました

今回の調査は、2タイプの男性に同じことを聞いています。

「三平男子」……平均的な年収・平均的な外見・平穏な性格。3つの「平」がそろっている。

「三本男子」……本質的・本格派・自分本位な性格。3つの「本」がそろっている。

ざっくり言うと、一緒にいたら、そこまで刺激はないかもしれないけれど穏やかに人生を過ごしていけそうな「三平男子」と、ちょっと大変かもしれないけれど楽しく人生を送れそうな「三本男子」。考えや行動、どのように変わってくるのでしょうか?

■パートナーとの出会いの場所はどこですか? (単一回答 N=255)

【三平男子】

1位:職場、仕事関係 32.0%
2位(同率):学校 12.4%
2位(同率):友人、兄弟・姉妹を介して 12.4%
4位:合コン 9.3%
5位:サークル・趣味・習い事 7.2%

【三本男子】

1位:職場、仕事関係 27.8%
2位:学校 15.2%
3位:友人、兄弟・姉妹を介して 12.7%
4位:合コン 10.1%
5位:飲み会・食事会 7.0%

パートナーがいる人を対象に出会いの場所を聞いてみると、1位「職場・仕事関係」から4位の「合コン」まで順位は変わらない結果になりました。大きく差が開いたのは5位から。「三平男子」の5位は「サークル・趣味・習い事」なのに対し、「三本男子」の5位は「飲み会・食事会」でした。

現在、パートナーがいるかという質問で三本男子は約60%の人が「いる」と回答した一方で三平男子は61.2%の人が「いない」と回答しました。この結果を合わせると「三平男子」の方が合コンや飲み会などに消極的なのかもしれません。気になるあの人が「三平男子」なら自分からアタックしてみるといいかも……?

では、お付き合いしていくうちに訪れるであろうプロポーズ。三平・三本ともにどの場所を選ぶのでしょうか?

■プロポーズした場所、または理想のプロポーズ場所はどこですか? (単一回答 N=500)

【三平男子】

1位:自宅 29.2%
2位:夜景のきれいな場所 19.2%
3位:二人の思い出の場所 16.8%
4位:車の中 8.4%

【三本男子】

1位:自宅 31.2%
2位:夜景のきれいな場所 19.2%
3位:レストラン 16.8%
4位:二人の思い出の場所 11.2%

1位、2位はどちらも結果が変わらないものの、3位は三平男子が「二人の思い出の場所」、三本男子が「レストラン」になりました。男性にとっては人生の一大イベントともいえますが、三平男子は三本男子がえらぶような夜景や華やか場所よりも、二人の思い出がある場所を選ぶとわかりました。

では、これもまた人生に1度しかない「婚約指輪事情」。三平男子と三本男子はどれくらいの金額のものを購入するのでしょうか?

■婚約指輪として購入した金額、または購入しようと思う金額をご自身の「月額分の給料」で教えてください。(単一回答 N=228)

【三平男子】

1位:給料の1ヵ月~1.5ヵ月分未満 27.0%
2位:給料の0.5ヵ月分未満 15.0%
3位(同率):給料の0.5ヵ月~1ヵ月分未満 13.0%
3位(同率):給料の2.5ヵ月~3ヵ月分未満 13.0%

【三本男子】

1位:給料の2ヵ月~2.5ヵ月分未満 21.9%
2位:給料の1ヵ月~1.5ヵ月分未満 18.8%
3位:給料の1.5ヵ月~2ヵ月分未満 14.8%
4位:給料の0.5ヵ月~1ヵ月分未満 13.3%

かなり大きな差が出たこちらの項目!

三平男子の1位は「給料の1ヵ月~1.5ヵ月分未満」、三本男子の1位は「給料の2ヵ月~2.5ヵ月分未満」という結果となりました。婚約指輪というと「給料3ヶ月分」という言葉が昔からありましたが、現在実際に3ヶ月分の婚約指輪を送っている男性は少ないと分かりました。

確かに私の周りも「婚約指輪にお金をかけるのなら、新婚旅行や結婚式、今後の生活のためにお金を使いたい等、別のことに使いたい」というカップルが多い印象があります。

「三平男子」も「三本男子」もそれぞれいい部分、悪い部分がありますがパッと見た感じ、「三平男子」は「安定」、「三本男子」は「ロマンチスト」といったところでしょうか。あなたの求めるパートナー選び、是非参考にしてくださいね♡ (こぐれみき)

【あわせて読みたい】

※既婚者男女に聞いた「こんな相手とは結婚してはダメ!」2位は浪費癖がある…では1位は?

※結婚して「得たこと」と「失ったこと」はなんですか?その回答が深くてどうしよう…

※一生に一度だから!女子が本当に欲しい「婚約指輪」のデザインって?

※サプライズはもう古い!?今どき婚約指輪の選び方の新常識とは?

※「結婚したくない!」男性の特徴、3位の「浮気性」を抑えて1位に輝いたのは?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >