2017/09/13 16:30

Da-iCE・花村想太×あたりまえポエム撮影裏話。江ノ島にいたカップルの行動に驚き?

「君の前で息を止めると 呼吸ができなくなってしまうよ」

ああ、恋をしているのね……わかるわかる……ん、これ、あたりまえじゃん!と思わず言ってしまうであろう、氏田雄介さんによる心が震えそうで震えない「あたりまえポエム」が、5人組ダンス&ボーカルグループ“Da-iCE(ダイス)”のメインボーカル、花村想太さんとコラボレーション! 「あたりまえポエム」の世界観を花村さんが表現するという『あたりまえフォトブック』が発売しちゃいます。

美しい写真と意味がありそうでない言葉で構成されたフォトブックでは、「恋愛」をテーマに、「あたりまえポエム」を新たに書き下ろし。江ノ島を舞台にして、出会いから片想い、告白、恋人同士になるまでの流れを“ヒロイン目線”で花村さんの写真を撮影。

今回、CanCam.jp編集部は、この撮影現場の一部にお邪魔をしてきました。撮影時の極上ショット&花村さんのインタビューを独占でお届けします!

8月某日。異常な暑さを記録したこの日、江ノ島で水着撮影を終えた花村さんたちに合流。海をバックに江ノ電が走る情緒あふれるホームでの撮影後、横浜のホテルに移動。ここからは、カジュアルな大人めスタイルの服、そしてバスローブ一枚でベッドに横たわるというドキドキの撮影がスタートしました。

が、しかし、そこは花村さん! セクシーな表情を見せつつも、ベッドの上では“花村劇場”が繰り広げられ、花村さんは周りのスタッフを笑わせながら撮影が進んでいきました。

(途中、CanCam.jp編集部のカメラにサービスショットをくれました)

時折、即興でラップを披露したりして「うまく韻が踏めてるやろ?」など、とにかく終始リラックスしている様子。

そんな花村さんに、撮影の合間を縫ってインタビューに答えていただきました!

■Da-iCE 花村想太「あたりまえフォトブック」撮影秘話。江ノ島でカップルが…?

Q.撮影に向けて準備してきたことは?

想太さん(以下、想太) めちゃあります! まず、肌のためにサプリメントをたくさん飲んで、おととい小顔マッサージにも行ってきました(笑)。あとは、糖質カットのダイエット。撮影前に「上半身を脱ぐよ」と聞いていたので、少しでも体を引き締めておいたほうがいいのかなと思ったので、ストレスにならない程度にやってました。僕、太りやすくて痩せやすい体質なんです。PV撮影とか、一生残るものを撮影する時は、2週間前ぐらいからダイエットをするんですけど、今回は撮影が一週間延びたので、結果的に1か月間ぐらいダイエットすることができました。心の準備は特にしてこなかったけど、撮影するシーンのポエムを見て、シチュエーションのイメージトレーニングはしてきました。「こんな感じかな?」って。ただ、実際に撮影してみたら自分が思っていたのと全然違ってました(笑)。でも絶対いい写真に仕上がってると思います!

Q.実際撮影してみた感想は?

想太 朝早くから夜まで一日がかりですが、楽しく撮影してます。アットホームな現場だし、変に気負いもせず、素の部分も撮れている気がします。僕は写真を撮られ慣れていないので、ポーズとかを任せられるとあたふたしちゃうんです(笑)。今日みたいに「ここはこうしてください」ということが明確で、細かく指示されたほうが撮られやすいですね。だからすごくいい環境で撮影をさせてもらっています。今回は「あたりまえポエム」とのコラボですが、僕自身ソロ写真集を出すなんて考えたこともないです。正直……ひとりでやる仕事の中でも特にソロ写真集に対して、僕はあまり興味がないんです。もともと写真を撮られるのが好きじゃないのもあって、自分のことを写真で見せるということに魅力を見出せていなかったというのが理由なんです。でもツイッターで告知した時にファンのみなさんの反響がよくて、すごくありがたいです。今日撮影した写真、早くファンの方にも見せたい!

Q.写真が苦手なのにOKした理由は?

想太 写真が苦手な僕がこの仕事をやろうと思えたのは、「あたりまえポエム」とのコラボだったからです。このポエムがあるからこそ、かっこつけなくても花村想太らしい写真集になりそうだなって。普通のソロ写真集だったら僕はこの仕事を受けていない可能性のほうが高かったかもしれませんね。素に近い僕でありながら、ポエムがあることによって、そのシーンに合わせて違う自分にもなれるというか。まだ全部の撮影が終わっていないですけど、今までで初めてに近いかもしれないです……写真を撮られているのに「楽しい!」と思えることが。まったくストレスなく、撮られている感覚もないです。ベッドの上でバスローブを着た撮影も初めてですけど(笑)、苦じゃない。僕、基本的にいつもかっこつけてただ立ってるだけなんですよ(笑)。

Q.撮影中に印象的だったエピソードは?

想太 江ノ島で水着を着て撮影をしていた時、ビーチでカップルがいちゃいちゃしてました(笑)。僕が撮られている後ろでカップルがいちゃいちゃしてたんですけど、カメラも気にせず、よくできるなぁって。メンタル強いですよね(笑)。僕は、外と家では全然違うタイプなので、外でいちゃいちゃするとかできないタイプ。普段はデレデレですごく甘えるタイプですけど(笑)、外に出たらスイッチが入ってビシッとしちゃうので、「何か怒ってるの?」とか言われちゃうぐらい変わると思います。外ではデレは出ないんですよ。だけど内心、今日いちゃついてたカップルを見て「うらやましいなぁ」とは思ってました(笑)。

Q.花村想太さんの「あたりまえのこと」を教えてください。

想太 僕、昔から歌を自然と歌っちゃうんです。しかも、すごく大きい鼻歌。小学生の時、休み時間も授業中も関係なくずっと歌っていたので「うるさい」ってよく言われてましたね。休み時間は、廊下に出て大声で歌ってたのに、カラオケ大会とかあらたまって歌ってと言われるとガチガチに緊張しちゃうっていう(笑)。いまですか? さすがにもういい大人なので、場所を考えてセーブできるようになりましたよ(笑)。

Q.『君色』で「あたりまえポエム」をひとつ!

想太 わかりました……Your color is “君色”!

Q.今の気分を「色」で例えると?

想太 えっと、パンツは黒です! でも心の中は、晴れやかな「青」です!

『あたりまえフォトブック』発売前の予告として、「誕生日の時、みなさんにお知らせがあります」というのをつぶやいた花村さん。翌日には「結婚報告するんじゃないか」という噂が流れ、「ツイッター検索で『想太 結婚』と出てくるほど(笑)。それを、結婚するか!と思いながら見てました(笑)」と笑っていましたが、続けて、「まじめな話をすると、まずはファンのみなさんを幸せにしないといけないと思っているので、僕の結婚はまだまだ先ですよ」とも。

花村想太×あたりまえポエム『あたりまえフォトブック』。一体どんな内容になっているのか……、みなさん十分に妄想を膨らませてお待ちくださいませ。きっとその妄想を超えたショットが満載のはず♡

花村想太×あたりまえポエム『あたりまえフォトブック』(スクエア・64ページ/¥2,500+税/面白法人カヤック)
2017年9月18日発売
http://books.fanda.club/

★『あたりまえフォトブック』発売記念イベントも開催!
2017年9月17日(日)@横浜 はまぎんホール ヴィアマーレ
2017年10月8日(日)@大阪 朝日生命ホール
2017年10月15日(日)@福岡 福岡市民会館 小ホール

→花村想太twitter
→Da-iCE公式ブログ
→Da-iCE公式サイト

【あわせて読みたい】

※顔面偏差値75以上!大注目の“Da-iCE”の好きな人へのアプローチ法は?【CanCam10月号】

※AAAの表紙が目印♡「この秋のかわいい服」は、CanCam10月号につまってる!

※イケメン界の東大生、Da-iCE「ギリギリを攻めます!」ライブツアーの意気込みを語る

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >