2017/09/15 06:45

【敬老の日直前!】おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントは何買う?

■敬老の日直前!おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントは何買う?

9月18日は「敬老の日」ですね。正直、「母の日」や「父の日」ほどの義務感はありませんが、今年はぜひおじいちゃんやおばあちゃんと「敬老の日」をお祝いしてみては?

(c)shutterstock.com

コミックシーモアが10代以上の男女7,214人に「敬老の日」について調査。まずはみんながおじいちゃん、おばあちゃんの事をどう思っているか見てみましょう。

■あなたのおじいちゃん、おばあちゃんを尊敬していますか?


「はい」81.4%
「いいえ」18.6%

約8割の人が「祖父母を尊敬している」と回答。年代によっては戦時中を経験した祖父母がいたり、はたまた定年後も未だ現役で働き続ける祖父母もいたりしますよね。今よりも大変な時代を生き抜いてきたおじいちゃん、おばあちゃんたちはスゴイ!と尊敬されるエピソードをたくさん持っていると思います。

ちなみに「おじいちゃん子、おばあちゃん子だった?」の質問には、「はい」が40.9%で「いいえ」が59.1%となりました。私も小さい頃、両親が仕事をしていたので祖父母の家で過ごすことが多く、「おじいちゃん子、おばあちゃん子」でした。

では「敬老の日」をお祝いする人はどのくらいいるのでしょう。

■敬老の日を祝う予定はありますか?


「はい」23.1%
「いいえ」76.9%

約2割は「敬老の日を祝う」と回答。ちょっと残念な感じですが、約8割は「敬老の日を祝わない」とのこと。一緒に住んでいたり、近くに住んでいたりすると「敬老の日」が身近になりますが、離れて暮らしていると「敬老の日」をお祝いしづらいのかもしれません。

ではお祝いする人はどんな風にするのでしょう。

■どんな風にお祝いしますか?

1位 「プレゼントを贈る」69.1%
2位 「外食する」16.6%
3位 「電話をする」15.8%

約7割は「プレゼントを贈る」と回答。近くに住んでいなくてもプレゼントを贈ることなら可能ですよね。2位の「外食をする」は、おじいちゃんやおばあちゃんが出かけられる元気があるうちにしておきたいですね。3位の「電話をする」も自分的には手抜きに感じちゃうかもしれませんが、おじいちゃんやおばあちゃんからしたら、それだけでも嬉しいと思います。孫と話せたことで元気も出るし、そのことを祖父母たちは自分のお友達に話したりしているみたいですよ。

1位だったプレゼント。どんなものをあげているのでしょうか。

■どんなプレゼントを贈りますか?


1位 「ケーキ、お菓子」22.3%
2位 「衣料品」21.1%
3位 「花、観葉植物」20.4%

いつも食べている和菓子よりちょっと高級な和菓子を送ったり、日持ちのする焼き菓子などを贈ると喜ばれそうですよね。2位の「衣料品」は趣味があったりするのでなかなか難しいですが、どうせプレゼントするなら気に入って欲しいですよね。サプライスにせず、どんなものが欲しいか聞いてしまってもアリな気がします。3位の「花、観葉植物」はそこまで趣味趣向が問われないので贈りやすいですよね。今の時期、リンドウやケイトウなど秋らしい花も揃っているのでオススメです。

いかがでしたか? 忘れがちな「敬老の日」ですが、プレゼントが間に合わなくても、電話で話すだけでもおじいちゃん、おばあちゃんは嬉しいと思います。毎年きちんとお祝いしている人も、そうでない人も今年は「敬老の日」をお祝いしてみては? (あおいあん)

情報提供元:コミックシーモア

【あわせて読みたい】

※お父さんショック!娘たちが思っている父の嫌なところ、「ファッションセンス」よりも多かったのが…

※ピッ?チャンネル?ズバコン?各家庭の「テレビのリモコン」の呼び方が個性豊か

※家族旅行に人気の温泉地ランキング…2位は那須温泉、1位はあそこ!

※今すぐ始めたい賢い貯金の方法。無理しない失敗しない節約術も教えます

※季節の変わり目は、みんな憂鬱。元気を出すためにみんながやってること8選

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >