2017/09/15 11:40

1位は白くて可愛い♡が理由?女子が選んだ「好きなきのこ」ランキング2017

(c)shutterstock

「女子ってなんでそんなに“きのこ”が好きなの?」なんて男性の意見も多いようですが、「むしろなんで“きのこ”の美味しさがわからないの?」という、きのこラバーの女性のみなさん。今年もきのこが旬の季節がやってきましたね♪

編集部では毎年“秋”に「女子が好きなきのこ」を調査&発表していますが、2015年・2016年と2年連続で「エリンギ」が1位を獲得中。

3年目の今年は、16~57歳の女性112人に調査。普段よく食べる「好きなきのこ」で、エリンギが3連覇なるか、果たして……。では、5位から順に発表します!

◆女子が選んだ「好きなきのこ」ランキング2017

5位 エリンギ……36票

●買いやすくて一人でも食べきれるサイズだから。焼いてバターをのせたら本当に美味しい!(20代・会社員)
●フライパンで焼いて塩を振るだけと簡単ヘルシーで美味しいし、食感もいいから(20代・専業主婦)

4位 しいたけ……37票

●焼いてポン酢をかけて食べるのが好きだから(10代・学生)
●料理のレパートリーが多いから(30代・専門職)

3位 マイタケ……41票

●他のきのこは味が苦手だけど、マイタケだけは食べられるから(20代・学生)
●天ぷらとか素揚げにして塩だけで食べても美味しいから(30代・会社員)

2位 ぶなしめじ……47票

●売り場で目立つし、きのこダイエットが流行った時、安いのでよく重宝していました(20代・会社員)
●鍋や炒め物とどんな料理にも合うし、他に入れた素材の味の邪魔をしないから(20代・フリーランス)

1位 えのき茸……50票

●白くて可愛いから(10代・学生)
●値段が安い。クセがないけど旨みがある。麺のようにつるっと食べられる。どんな食べ物にも合う。(20代・学生)

(c)shutterstock

2017年も接戦! 1位に選ばれたのは「えのき茸」でした。好きなきのこを選んだ理由に共通して挙がっていたのが、「安い」「食感がいい」「ボリュームがある」に集中。当たり前のようで、毎日の食事で使う食材としては大事な要素! それに食物繊維が豊富だったり、料理のかさ増しにもなるだけでなく、比較的どんな料理とも相性がいい「きのこ」。あなたが好きなきのこは何位でしたか?(マミコ)

【あわせて読みたい】

※女子に聞いた「ダサいと思うスーツの着こなし」ランキング、1位は「色や柄が派手」よりも…アレです

※女子が好きな焼肉ランキング、1位はカルビではなく…そう、アレです!

※好きな「麺類」ランキング堂々の人気ナンバーワンは、やっぱりアレですよねぇ!

※男の胃袋はコレで掴める!鉄板「ガチで彼氏に喜ばれたごはん」ランキング

※パンケーキより中華粥?彼女に作ってほしい朝ごはんランキング

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >