2017/09/16 11:30

愛しすぎて手が出ない…女子「憧れのきのこ」1位松茸に続くのは何きのこ?

先日、2017年版「女子が好きなきのこ」ランキングを発表しましたが、過去2年のランキングと順位が大きく入れ替わり、「エリンギ」の3連覇を阻止したのは「えのき茸」!

(c)shutterstock

「安い」「食感がいい」「ボリュームがある」という好きな理由に交じって、「白くてか可愛いから」という10代女子の意見にジェネレーションギャップを感じつつ、言われてみればたしかに、という気も。えのき茸をそんなふうに見たことなかったな……。

さて、今回のお題は「好きだけどなかなか食べる機会がないきのこ」です。前回同様、16~57歳の女性112人に調査してみたところ、みなさんのご想像通り圧倒的な差をつけ1位は「松茸」でした。では、2位と3位にランクインしたきのこは何だと思いますか? 結果はこのようになりました!

◆女子が「好きだけどなかなか食べる機会がないきのこ」TOP3(c)shutterstock

1位 松茸……46票

●香りがよく美味しいけど、値段が高くて時期も限られてしまうから(20代・学生)
●美味しいけど自分じゃ料理しないので、外食でのみ食べるだけ。他のきのこと違って季節限定旬のものだから(30代・会社員)

2位 マッシュルーム……8票

●外食だと食べるけど、スーパーで購入することはないかも(20代・会社員)
●シチューぐらいにしか使わないから(20代・会社員)

3位 ポルチーニ茸……4票

●パスタが美味しい! でも、スーパーでなかなか手に入らない(20代・会社員)
●高級品だから。食感が好き(20代・学生)

少数派ですがこんな方も。「フクロダケが大好きですが一体どこに売っているのか……トムヤンクンや中華炒めに入っているのが最高です。食感と不思議な形が楽しい。袋になっているので、スープや調味料が絡んで美味しい。しかしどこで売っているのかわからない」(20代・会社員)

フクロダケは日持ちが悪いため、主に水煮缶などで販売されているようですが、食感・形・味と、フクロダケを溺愛していることが伝わるご意見でした。

好きなきのこを選んだ理由では「安い」「食感がいい」「ボリュームがある」という意見が多かったですが、今回のランキングでは「高い」「お店でみかけない」「調理しにくい」というのを理由に挙げる方が多いようでした。(マミコ)

【あわせて読みたい】

※好きなラーメンの味ランキング、4位しお、3位みそ。1位は…さあ、どっちだ!?

※驚くほど美味くなる!「納豆」にちょい足しする食材ランキング、3位「キムチ」2位「卵の黄身」1位は…?

※まさか!好きな「スパゲティ」ランキング、2位の「カルボナーラ」に僅差で勝利したのは…

※え、まじか!女子が好きな「お寿司」ランキング、中トロよりもウニよりもズバ抜けて人気だったのが…アレ!

※一緒に飲みたい有名人ランキング発表!女性2位はローラ、男性2位はタモリ、1位は…

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >