2017/09/17 10:04

女子の75%が不正解!「直向き」の読み方は?「じかむき」じゃないよ

世の中に、絶対聞いたことがあるはずの単語なのに、漢字で書かれると意外と読めない単語ってたくさんありますよね。

たとえば、「美人局」、「忽ち」、「拗らせ」、「巣窟」、「月極」、「続柄」、「一段落」などなど……。何度も見たことはあるけれど、いざ読むとなると自信がない言葉ばかり。

今回は、読めそうで意外と読めないこちら!

まずは、女性60名に読み方を聞いてみました。

■「直向き」の読み方は?

正解! 25%

不正解… 75%

なんと、4人にひとりが不正解でした。

不正解の方の多くが間違った読み方が「じかむき」「ちょくむき」でした。まぁ、そう読みたくなりますよね…。

では、わからない方のためにヒントを。

「直向きな努力」「直向きな姿勢」なんてよく言いますよね。

…さぁ、どうでしょう?

ほら、もうわかりましたよね!

そうです!

正解は「ひたむき」でした!

わかっていると思いますが「一つの物事だけに心を向けているさま。忍耐強く、いちずに打ち込むさま」(小学館 大辞泉より)という意味です。

いかがでしたか?

ふだん、「直」を「ひた」と読むことはなかなかないので、わかりづらかったですよね。でも、これを読んだあなたはもう間違えることはないはず!

漢字クイズシリーズはまだまだ続きます。お楽しみに♪

★他にもチャレンジしてみる? 【漢字クイズ 記事一覧】はコチラ!

【あわせて読みたい】

※女子の25%が間違えたけど…「暫く」の読み方って、もちろん知ってますよね?

※絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「漸く」の読み方、知っていますか?

※読めないと恥ずかしい!42%の人が間違えた「巣窟」って読めますか?意味きちんと知ってますか?

※え、意外と知らない!一度は食べてる超有名おつまみ「鯣」って、なんて読むか知ってる?

※知らないと恥ずかしすぎ!若者の約4割が間違えた「月極」読める?意味わかる?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >