2017/09/18 16:50

正答率1割以下!「にやける」の意味は?本来は「ニヤニヤする」という意味じゃないよ

正しいと思っていることが実は間違っていた!ということは少なくありません。

例えば漢字の読み方。

「鯣」、「美人局」、「忽ち」、「拗らせ」、「巣窟」、「月極」、「匿う」、「続柄」など、読み間違えやすい漢字があります。

そして、日本語の意味も意外と間違えて覚えてしまっていることが……。

というわけで、今回は「日本語の意味クイズ」です。

では早速問題です。女子100名にまずは聞いてみました。

■「にやける」とはどういう意味でしょうか?

正解! 9%

不正解 91%

なんと!9割以上の人が本来の意味を間違えていました!

もっとも多かった誤答は「ニヤニヤすること」でした。

文化庁が発表した平成23年度「国語に関する世論調査」でも、「薄笑いを浮かべている」の意味で使う人が76.5パーセントという結果が出ています。

それほど多くの人が間違えて使用しているので、辞書には「俗には」という前置きとともに、にやにやする、口許がゆるんで笑顔になる、という意味も載っています。

が、本来はにやにやする、と意味ではありません。

ではいったい本来の意味は……

こちらが正解!

『男が変にめかしこんだり、色っぽいようすをしたりする』(小学館 デジタル大辞泉より)こと。

ちなみに、にやけるは漢字では「若気る」と書きます。

「若気」とは、 『男が派手に着飾ったり、媚 (こ) びるような態度をとったりすること。また、その人。』(小学館 デジタル大辞泉より)という意味。

つまり、本来は「にやける」という言葉は男性にしか用いない言葉なのです。

いかがでしたか?

私も、正しい意味を知りませでした……。

正しく覚えているつもりでも、実は間違っていたシリーズはまだまだ続きます。次回もお楽しみに!

★漢字クイズシリーズ一覧をもっと見る

撮影/野口マサヒロ ヘア&メイク/コンイルミ(ROI) モデル/南雲穂波

【あわせて読みたい】

※絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「忽ち」の読み方、知ってますか?

※知らないと恥ずかしすぎ!若者の約4割が間違えた「月極」読める?意味わかる?

約4割がわからなかった!話題の「美人局」…ぶっちゃけ読めますか?意味わかる?

※読めないと恥ずかしい!42%の人が間違えた「巣窟」って読めますか?意味きちんと知ってますか?

※え、意外と知らない!一度は食べてる超有名おつまみ「鯣」って、なんて読むか知ってる?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >