2017/09/22 18:50

「かんぱつ」じゃない!女子の正答率9%「間髪をいれず」って正しく読める?

■「間髪をいれず」の正しい読み方知ってる?

知っている言葉でも、漢字で書かれると意外と読めないということ、よくありますよね。

たとえば、「直向き」、「美人局」、「忽ち」、「拗らせ」、「巣窟」、「月極」、「続柄」、「一段落」などなど……。

「こんなの絶対読めない!」というものなら、その時に覚えれば済む話ですが、問題なのは読み方を間違えて覚えていた場合。
自分は合っていると思い込んでいるために、なかなか正しい読み方を覚え直すことができないんですよね。

さて、今回のクイズはこちら!

「間髪をいれず」って、正しく読めますか?【正答率は9%!?「かんぱつをいれず」は間違いです!】

「これは読める!『かんぱつをいれず』でしょ?」と思ったそこのアナタ…実はそれ、間違いです!

CanCam世代の女子58人に聞いた結果がコチラ。

やっぱり多くの人が間違えているようです。

じゃあ正しい読み方は…?

【正しくは「かん『は』つをいれず」!】

なんと、正しくは「かんはつをいれず」です!

半濁音の「ぱ」ではなく、「は」なんですね!

意味はご存知のとおり、「少しの時間も置かないさま」(『デジタル大辞泉』より引用)で、「質問に間髪をいれず答えた」のように使います。

あいだに髪の毛1本も入れる余地がないほどの短い時間ということなんですね。

よって、厳密には「間髪」という1つの言葉があるわけではなく、「間、髪をいれず」という区切りとしてとらえるのが正しいようです!

これでもう、「『間髪をいれず』ってなんて読む?」という問題には間髪をいれずに答えられますね!(薄井大輔)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ!

【あわせて読みたい】

※正答率1割以下!「太畝」ってこの秋の必須単語だけど…読める?意味わかる?

※知らないと恥ずかしすぎ!若者の約4割が間違えた「月極」読める?意味わかる?

※正答率1割以下!「にやける」の意味は?本来は「ニヤニヤする」という意味じゃないよ

※読めないと恥ずかしい!42%の人が間違えた「巣窟」って読めますか?意味きちんと知ってますか?

※東大院生も読めなかった!「二進も三進も」の読み方、あなたは知っていますか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >