2017/09/24 11:30

「すみずみ」じゃないよ!「偶々」って、もちろん読めますよね…?

【ヒントはあのポケモン。「偶々」って読めますか?】

絶対聞いたことのある言葉なのに、漢字で書かれると意外と読めない単語ってたくさんありますよね。

たとえば、「直向き」、「美人局」、「忽ち」、「拗らせ」、「巣窟」、「月極」、「続柄」、「一段落」……。みなさんはもう、読めますか?

今回のクイズはコチラです!みなさん絶対に知っている言葉ですよ!

「偶々」って、読めますか?

友人とLINEをしていて突然送られてきたこの言葉。会話の流れからそのときは何とか読めたのですが、意外すぎたので、アンケートを取ってみました。

【いちばん多かったのはコレ!でも「すみずみ」ではありません】

女子76人に聞いてみた結果がコチラ!

最も多かった間違いは「すみずみ」!

すみずみは「隅々」であって、漢字は似ているけれど「偶々」ではありません。

では、分からない人のためにここでヒント!

「偶々うまくいった」「偶々通りがかる」なんて使い方をする言葉です。

最後のヒントはあのポケモン。もう分かりましたか?

【答えは…コレ!】

そう、答えは「たまたま」です!

「偶然」という意味合いで使うと思えば、同じ漢字を使うのも納得ですよね!

これからは偶々ではなく、自信をもって読めますね!(薄井大輔)

★他にもチャレンジしてみる? 【漢字クイズ 記事一覧】はコチラ!

【あわせて読みたい】

※正答率1割以下!「太畝」ってこの秋の必須単語だけど…読める?意味わかる?

※「依怙贔屓」って読める?よく言うのに…漢字だと読めない人続出!【漢字テスト】

※知らないと恥ずかしい!「サラリーマン」って英語でなんて言う?女子の正答率は5割

※9割近くが、意外と知らない。「続柄」の正しい読み方、知っていますか?

※東大院生も読めなかった!「二進も三進も」の読み方、あなたは知っていますか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >