2017/09/24 18:00

懐かしすぎて大人気。「泊まれる小学校」に泊まってみたら予想以上のクオリティだった

「たまには童心にかえって思いっきり遊んでみたい!」「ちょっと変わったところに泊まってみたい!」……そんな夢を叶える、素敵な宿泊施設があることをご存じでしょうか。

使われなくなった木造校舎や廃校を改築し、宿泊施設として生まれ変わらせた「泊まれる学校」が日本各地に存在し、今じわじわと人気なんです。
今回は、その中のひとつ・群馬県の「泊まれる学校 さる小」に実際に筆者が泊まってみたので、その模様をお伝えしたいと思います!

■「泊まれる学校」ってどんなところ?

「泊まれる学校 さる小」は、2008年に少子化の影響で廃校となった猿ヶ京小学校を、2012年に宿泊施設として再スタートさせたものです。

「でも、もともと廃校なんでしょ?なんだか薄暗くて古くて怖そう…?」と思う方もいるかもしれません。

では、その内装をご覧ください。

…むしろ、めっちゃキレイです!

ていうか、

ていうか…

「思ったより小学校だ~~~!!!」

…と、初めて校舎を見て回ったとき、テンションが思わず振り切れてしまいました。

寝泊りは基本教室!布団はそろっているので、お泊まり訓練のようなワクワク感を楽しめます!

まるで毎日が「修学旅行の夜」

もちろん廊下を思う存分走り回りまわっても、怒られることがない!!

うわあ!これは誰がどうみても、憧れの職員室!!
筆者、長年の夢だった「キャスター付きの椅子で廊下を爆走する」を達成しました。盛大にコケました。

この学校が、貸し切りで楽しめちゃうんです!!

テンションが上がったまま、他の部屋ものぞいてみましょう!

■学校だ!思ったより小学校だ!!

「じゃ、じゃあ、あの部屋や、あの部屋もあるんですか!?」

もちろん、あります。

まずは図書室!マンガがそろっているので、漫画喫茶のようにまったり過ごせます。

続いて音楽室!楽器を持ち込んでコンサート…なんてこともできそうですね!

そして家庭科室!さる小ではオプションで給食をつけることもできますが、自炊…というのもオツですよ♪

上手にできるかな?

自分たちで作った料理の味は、格別ですよね!

■もっともっと設備をフルに楽しむ!!

このほかにも、例えば放送室で業務連絡をアナウンスしたり、好きな音楽を校舎内に流してフェスごっこをしたり…!

視聴覚室には大型テレビが!映像作品を鑑賞したり、持ち込んだゲームで遊ぶこともできます!!

なんと、多目的ホールにはボルダリングの設備も!一度やってみたかったから、これは嬉しい!!

注目すべきはお風呂!以前はプールに併設されたシャワー室か、近隣の温泉に行くしかなかったのですが、最近お風呂棟が新たに誕生!!

男女別の浴室には、それぞれ4つずつ深めの釜風呂が用意されているため、とっても快適です!

さて、続いてはどんな楽しみ方があるのか?
筆者が実際に何をして遊んだのかを交えながらご紹介します!

■小学校で遊び倒してみた!!

まずは定番の校庭!!広いので野球もサッカーもできますよ!

夜は花火や天体観測もできちゃいます!

さらに、盛り上がったのはコレ!!

何だと思いますか?実は…

ドドンッ!!バケツで特大プリンを作りました!!こういうのも家庭科室という大きな調理場があるからこそですよね!!

さらにさらに、定番中の定番!!学校フル活用の、夢の肝試し…!!

夜の保健室や音楽室、理科室がめちゃくちゃ怖いのは想像できますよね…!?

放送室で怖いBGMを流すことも可能ですよ…!!!

ほかにも、図書室でボードゲームをしたり、校舎全体を使ってかくれんぼをしたり、多目的ホールでビンゴ大会や卓球をしたりと、遊び方はさまざま。

自由に楽しむことが可能です!

みなさんも童心にかえって、「入学」してみてはいかがでしょう。
夏のシーズンは予約がすぐ埋まってしまうので要注意です。(あまみず)

泊まれる学校 さる小 ホームページ

泊まれる学校 さる小
〒379-1404
群馬県利根郡みなかみ町相俣1744-15
Tel:0278-25-3349
Fax:0278-25-3449
運営:一般社団法人 猿ヶ京小学校スポーツアカデミー

【あわせて読みたい】

※あなたはどのくらい待てる?飲食店、遊園地、握手会…ジャンル別「行列で待てる時間」調査の結果は…

※この夏体験した「夏らしいことランキング」発表!3位は「かき氷を食べる」1位は?

※見学無料の施設もたくさん♡旅好きが選ぶ、大人も楽しめる社会科見学ランキング

※秋の国内旅行ランキング、人気1位は香川。鳥取は「ポケモンGO」施策で大幅ランクアップ

※現代の闇か…!「インスタ」撮影の裏側でドン引きした恐ろしい瞬間4つ

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >