2017/09/21 17:30

合コンで恋人を探すのはもう古い!大多数が「時間の無駄」と思ってるってマジ!?

みなさんは、「合コン」と聞いて何を思い浮かべますか?

「楽しい」「時間の無駄」「出会いの場」「美味しいものが食べられる」etc……人によって想像するものが違うと思います。

さて、実際には、どう思っている人が多いのでしょうか。グラフメディア「エングラ」が18歳~25歳の男女に行った「合コン」と「飲み会」に関するアンケートから、若者の合コン事情についてご紹介します!

■合コンで恋人を探すのはもう古い!4割越えが「時間の無駄」と思ってるってマジ!?

まず、若者たちは「合コン」という飲み会をどのくらいの頻度で行っているのでしょうか。

Q.合コンの参加頻度はどのくらいですか?(回答母数:1,290)

合コンへの参加頻度についてアンケートした結果、77%が「一度も参加したことがない」と回答。次いで「1回~3回位」、月に1回以上参加している人は全体の5%程度という結果になりました。週1~3回程度で行っている人はたった3%でした。もう「合コン」を開催される事自体、めずらしいのかも。では、いったい合コンにどんなイメージをもっているのでしょうか。

Q.合コンってどう思いますか?(回答母数:981)

「合コンってどう思う?」という質問に対して、43%が「時間の無駄」と回答。次いで27%が「暇つぶし・遊び」、18%が「友達を増やす場」と回答。「本命の人と出会えるかも!?」と回答した人は全体の12%にとどまり、合コンに出会いを求めている人は少ないことがわかりました。合コンで出会って、それから発展……ということは少ないのでしょうか?

Q.合コンで出会った相手とどうなりましたか?(回答母数:654)

合コンで出会った相手とどうなったか聞いてみると、35%が「連絡先も交換しなかった」と回答。実際に交際などに発展した人の割合は17%と1番低い結果になりましたが、5人に1人程度は合コンからお付き合いに発展していることが分かりました。

合コンに参加したことがない人が77%と、まさに近年の草食化を表していますね。また、飲み会などに対してお金をあまりかけない堅実な人が多いよう。今や、出会いを「合コン」に求めてはいけないのかもしれませんね。(かよ)

情報提供/エングラ

【あわせて読みたい】

※雰囲気イケメン・雰囲気美人に朗報!合コンで「見た目」で重視するのは、顔よりもアレ

※男子のハートに刺さっちゃう♡合コンで使える「さしすせそ」って?

※終わった後こそ本番!モテる女子がやってる「合コン後」のLINEテク

※合コンの常套句「彼氏いるけど別れそうなんだよね」ぶっちゃけ男子はどう思う?

※出会いのきっかけは「いいね!」から!SNSから恋愛に発展させる方法

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >