2017/09/21 11:35

「秋の味覚」といえば、なんですか?3位さんま、2位さつまいも…じゃあ1位は?

どんどん涼しくなってきて、秋の気配はもうすぐそこ。

秋といえばもうとにかく美味しいものがたくさんある季節ですよね♡

(c)Shutterstock.com

芋栗かぼちゃ、さんまにきのこ。甘いものもおかずでも、美味しいものが多すぎる♡天高く馬肥ゆる秋、ということわざがありますが、馬だけでなく人間も注意の季節(でも、美味しいものがありすぎて、食欲は止められない。ビバ・食欲の秋)!

というわけで今日は、そんな「好きな秋の味覚」を、女子110名に調査してみました。
さあ、いったいどの食材が人気なんでしょうか? 早速見ていきましょう!

◆「秋の味覚」と言えば、なんですか?(複数回答可)

まずは少数回答チームから見ていきましょう!

1票チーム

お団子、ウニ、里芋、しいたけ、和牛

2票チーム

新米、銀杏

3票チーム

牡蠣、たけのこ

「わかる!」というものからちょっと不思議なものまで、少数回答チームはバラエティ豊か!
「お団子」はおそらく十五夜イメージ、里芋は豚汁や芋煮類、しいたけはきのこ類の一環、新米は秋の食卓の基盤となってくれる日本人の心、銀杏は大人になるとわかる秋の味覚……。牡蠣も秋の終わり頃、寒くなるにつれて美味しくなってきますよね。このあたりまでは一発でわかりますね。
他のものを調べてみると、炊き込みごはんなどに使われやすい「たけのこ」は春が旬なことは有名ですが、実は秋に旬を迎えるたけのこの種類もあるそうです(意外)。

「ウニ」はだいたい6~8月くらいが旬、「和牛」は……なんでしょう? 「秋といえば、なんとなく豪華な料理」ですとか「旅行シーズン」ということで、このあたりの食材が出てきたのかもしれません。

それでは少数回答チームを見たところで、早速人気TOP10を見ていきましょう。カウントダウン!

◆秋の味覚ランキング、10位~6位は……コチラ!

10位 りんご 4票
9位 ブドウ 10票
8位 かぼちゃ 12票
7位 きのこ 15票
6位 梨 17票

ああ、秋の味覚の層の厚さよ! もう全部パイやタルトにしたい(きのこ以外)!

秋から冬にかけてどんどん甘く美味しく(そして安く♡)なっていくりんご、小さな粒を口に含むたびになんだか幸せになれるぶどう、ポタージュでも煮つけでもお菓子でも美味しいかぼちゃ、何に入れても合って味に深みを出してくれて、低カロリーなのも嬉しいきのこ類全般、そしてじゅわっとみずみずしい梨……。

(c)Shutterstock.com

ここまでの時点で主役級に美味しいものがそろっていますが、それではTOP5には何がランクインしているのでしょう……それでは、TOP5を見ていきましょう!

5位 柿 18票(c)Shutterstock.com

5位にランクインしたのは、生で食べるのはもちろん、干し柿にしても、スイーツにしても美味しい柿。柿って、なんだかほっとする甘さなんですよね~♡ 秋になると出回る、ついつい食べたくなる懐かしい味です。

4位 松茸 29票(c)Shutterstock.com

スーパーマーケットに美しく陳列される「松茸」を見かけると、「あぁ、もう秋なんだな」と思いませんか?
なかなか買えない贅沢品……という印象がありますが、実はランチ1~2回ぶんくらいのお値段で買えるものもあるので、ちょっと頑張った日のご褒美夜ごはんに取り入れるのもよさそう♡
土瓶蒸し、松茸ごはん、お吸い物、シンプルに焼いて食べるもよし……。あの香りは、極上です。

3位 さんま 40票(c)Shutterstock.com

さんまなしに秋は始まらない! と思う方も多いのではないでしょうか。じっくり焼いて、大根おろしとおしょうゆでいただく……あぁ、日本に生まれてよかった♡
旬の時期は脂が乗っていて値段も安く、毎日でも食べたい! 家で焼くのはちょっと面倒……と思うかもしれませんが、意外とフライパンでも美味しく焼くこともできるんですって。
新米のぴかぴかごはん、具がたっぷり入った味噌汁、さんまの塩焼き。この3つさえあれば、秋の食卓は幸せに過ごせます。

そんな「さんま」に1票差で2位になったのが、コチラ!

2位 さつまいも 41票(c)Shutterstock.com

シンプルに、ほくほく焼きいも、ふかしいも。スイートポテト、大学いも、芋けんぴ、おいもチップス。ありとあらゆる調理法で、私たちの「甘いもの食べたい♡」という気持ちを満たしてくれるさつまいもがみごと2位に。
街中で焼きいもの香りをかぐと、無条件に「食べたい!」となってしまう。さっぱりほくほく系からねっとり濃厚なものまで、さまざまなものがあり、食べくらべも楽しいですよね♡

★さつまいもが蜜の味に!炊飯器で焼き芋を超カンタンに作る方法

さて、そんな2位に大差をつけ、1位に輝いたのは……なんとコチラ!

1位 栗 61票

正直、ちょっと意外でした。
けれど確かに考えてみれば、モンブランをはじめとしたケーキにしてもよし、カフェでマロンラテを飲むもよし、ごはんと炊き込んで栗ごはんにしてもよし、シンプルに天津甘栗で自然の甘味を味わってもよし、と、さまざまな用途で使えることを考えれば、1位も納得。
コンビニスイーツでもやはり「さつまいも」もしくは「栗」を使ったものがかなり多く出ますし、あのころんとしたフォルムもかわいい♡

(c)Shutterstock.com

★超簡単!たった15秒で栗の皮をむく方法

はあ、秋ってどうしてこんなに美味しいものが多いんでしょうか。
食べ過ぎには注意しつつ(笑)、食欲の秋シーズン、全力で楽しんでいきましょう♪(後藤香織)

★ダイエット成功は「食事」にあり!絶対に痩せる食生活のルール

【あわせて読みたい】

※超簡単!たった15秒で栗の皮をむく方法

※さつまいもが蜜の味に!炊飯器で焼き芋を超カンタンに作る方法

※ワンコインで買える幸せ♡新米がさらに美味しくなる「ごはんのおとも」5選

※納豆?たまご?それとも…?「ごはんのおとも」人気ランキング1位は、アレです!

※愛しすぎて手が出ない…女子「憧れのきのこ」1位松茸に続くのは何きのこ?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >