2017/09/25 06:25

「態々」って読める?「くまくま」じゃないよ。絶対知ってる言葉なのに、読めたのは22%!

普段よく使う言葉でも、漢字でどう書くのか知られていなかったり、そもそも漢字で書くことができると知られていなかったりするもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「鯣」、「美人局」、「忽ち」、「拗らせ」、「巣窟」、「月極」、「匿う」、「続柄」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!

■「くまくま」じゃないよ。「態々」って読める?

「態々」って、読めますか?

うおお、なんじゃこりゃ。

日常生活であんまり目にすることのない表記ですが、iPhoneで変換すると出てくるので見たことある人もいるかも?

76人にの女性に答えを聞いてみた結果がこちら!

正答率、約2割!!
わからなかった人が約半数ですね。なるほど、多くの人が読めなかった様子。

■「たいたい」…?もちろん、違います。

最も多かった間違いが、「たいたい」というもの。

そのまんまですね。もちろん、不正解。

わからない人のために、ここでヒント!

「態々遠くからやってくる」「態々そんなことをしなくても大丈夫だよ」のように使います。
読めましたか?

では、答えを見てみましょう! 正解は……。

はい! 「わざわざ」でした!

よく使う言葉なのに、漢字表記があるということも知らなかった人、多いのでは?

「態々」漢字で書く人は少ないと思いますが、これからは漢字でも読めますね!(薄井大輔)

★他にもチャレンジしてみる? 【漢字クイズ 記事一覧】はコチラ!

【あわせて読みたい】

※よく言うのに読めない…「漲る」って漢字きちんと読めますか?

※正答率1割以下!「にやける」の意味は?本来は「ニヤニヤする」という意味じゃないよ

※「右」「左」の書き順、一画めが違うって知ってた?どっちがどっちか覚え方も教えます!

※女子の75%が不正解!「直向き」の読み方は?「じかむき」じゃないよ

※日本と意外と縁深い国!「葡萄牙」ってどこの国か、知っていますか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >