2017/09/22 22:59

乃木坂・まっちゅん感激!まいやん涙…「あさひなぐ」初日舞台挨拶に“勝負衣装”で登場


9月22日に東京・TOHOシネマズ 新宿で、CanCam専属モデルのまっちゃんこと松村沙友理が出演する映画『あさひなぐ』の初日舞台挨拶が行われました。CanCam専属モデルであるまっちゅんこと松村沙友理さん、主演の西野七瀬さんをはじめ、桜井玲香さん、白石麻衣さん、伊藤万理華さん、生田絵梨花さん、そして女優の富田望生さんらキャスト陣に加え、メガホンを握った英勉監督も登壇。そうそうたる「あさひなぐ」メンバーがそろい踏みました。


数々の映画化作品を世に送り出した小学館漫画賞を受賞した『あさひなぐ』。実写化にあたり、主演の東島旭役には映画初主演の西野さん、主人公の憧れの先輩・宮路真春を白石さん、旭と真春の最強ライバル・一堂寧々役を生田さんが演じ、桜井さん、伊藤さん、そしてまっちゅんの乃木坂46メンバーが“美の武道”なぎなたに初挑戦することで、公開前から話題となりました。

「映画における公開初日は部活動にとっての大事な試合そのもの」ということで、映画の“勝負衣装”である道着に防具姿で登場したキャストの皆さん。


東島旭役の西野さんは「久しぶりの防具で、みんなと試合のシーンを思い出すねと話していました」と感慨深げな表情。


八十村将子役の桜井さんは「こんなに大きな映画館でたくさんの人に映画を観てもらえて、緊張と実感をひしひしと感じています」。


紺野さくら役の松村さんは「撮影中から楽しくて、心の底から好きな作品で、たくさんの人にたくさん愛されたらと思います。かわいい子がたくさん出ていますが、一番かわいいさくらちゃんに注目してもらえたらいいなと思います」とコメント。


宮路真春役の白石さん。「1回だけじゃなく、何十回も、何百回も観てもらえたらうれしいです」


野上えり役の伊藤さん。「PR期間が長く、終わってからも今までないくらい、より仲良くなれたので、終わっちゃうのが寂しい」


一堂寧々役の生田さんは、「なぎなた稽古から撮影、PR期間と長い時間やってきたので、ようやく初日を迎えられて考え深いです」と話しましたが、ひとり他校の生徒を演じたことで、疎外感を感じていたと話す場面も。


乃木坂46メンバーと一緒に登場したのは、大倉文乃役を演じた女優の富田望生さん。「乃木坂46の皆さんとの舞台挨拶を光栄に思っています」と挨拶し、撮影での仲良しエピソードを披露してくれました。


撮影前は「なぎなたの存在を知らなかった」と話す西野さん。「専門用語も分からず、試合も他の人がやると思っていました」と独特の天然キャラで場を和ませましたが、稽古を進めるうち監督に「自分でやりたい!」と直談判。すると監督からは「そのつもりです。と答えられました」と、ちょっとした自虐ネタも披露。


松村さんは、なぎなたの撮影中は寿慶(江口のりこ)さんに絞られたエピソードを告白。「寿慶さんの気迫が凄くって。本気で怖かった。声圧が……」と言いながらも、撮影以外では優しく接する江口さんの姿に「ギャップ萌え」したそうです。


白石さんからは「小林先生(中村倫也)が最強!怒りながらリップクリームを塗って笑わせる」と告白。監督からも「アドリブが多い」と前もって教えられていた出演者でしたが、度が過ぎるアドリブに笑わないよう苦労したようです。実は映画をよーく見ると、耐えきず笑っている松村さんの姿が映っているそうなので、皆さんチェックしてくださいね。


本作のプロモーション期間中、Twitterの「文乃のカメラ」で皆さんを楽しませた、富田さん。乃木坂46の「インフルエンサー」発売日と撮影が重なったことから、あの超高速ダンスを教えてもらったと話すと、メンバーと一緒にダンスを披露。完璧なダンスに会場が沸くと「教え方がうまかったから」と笑いました。


最後に、なぎなた指導をした吉井先生より手紙が届き、登壇者ひとりひとりに宛てたメッセージが読み上げられると、神妙な顔つきの皆さん。西野さんは「すごく嬉しい。完成した時に一緒に涙してくれました」とコメントしました。

すると突然、吉井先生となぎなた部の皆さんが登場するサプライズ演出が用意され、涙の再会!


出演者を代表して西野さんから「監督を始め、熱心なスタッフ、キャストのみんなで、大事に楽しく作った作品です。ひとりでも多くの人に観てもらえたら嬉しいです。青春が詰まった作品です」とメッセージを送りました。

心身ともに本気で“なぎなた”に臨んできた大ヒット公開中の『あさひなぐ』。まっちゅんを始めとする皆さんの姿を是非、劇場で観てくださいね。(平山正子)

映画『あさひなぐ』公式サイトはこちら
(C)2017 映画「あさひなぐ」製作委員会 (C)2011 こざき亜衣/小学館

【あわせて読みたい】

※頑張る女子が、男よりもマラソンにハマる理由

※【男子の本音】どうして男の人って女子の「うなじ」が好きなの?

※頑張る女子が、男よりもマラソンにハマる理由

※なぜ働く女性に愛される?「ポンポン付け」のティントリップを試してみた

※【クリスマスコフレ2017】メイク初心者にもおすすめ!ブルー&シルバーの色調が美しいパレット

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >