2017/09/26 11:35

道路に書かれている「◇」のマークの意味は?女子ドライバーの8割が不正解!覚えて!

突然聞かれると、なかなか答えられないことってありますよね。

例えば漢字。「直向き」、「美人局」、「忽ち」、「拗らせ」、「巣窟」、「月極」、「続柄」、「一段落」……。読めそうで読めない……。

漢字シリーズ、理科の実験器具シリーズなど、さまざまな雑学クイズを掲載してきましたが、今回はみんなが見たことがある道路に書かれているあのマークに関する問題です。

■道路の◇マークってどういう意味でしょうか?

普通自動車免許をもっている女子100名に聞いたところ…

正解! 21%

不正解&知らない 79%

なんと!約8割が「不正解&知らない」という結果に!

不正解者の答えの中には、「道路工事の何か」「ポケストップ」なんてものがありましたが……

ドライバーの皆さん、運転免許試験のときは絶対に覚えたはずです。免許を持っている人も、そうでない人も、是非この機会に覚えてください。

正解は…

「横断歩道又は自転車横断帯あり」

の道路標示です。

この◇マークの先には、必ず横断歩道(又は自転車横断帯)があります。

そして、通常ふたつがセットで表示されています。ひとつめは横断歩道の約30m手前に、もうひとつは約50m手前に描かれています。早く自動車の運転手が気づくような仕組みになっているんです。

「横断歩道なんてそんなマークなくても気づくよ」と思ったあなた!

真っ暗な夜道でも気づくことができますか? しかも信号機が設置されていない横断歩道でも……。

実は、この◇マークは、信号機のない横断歩道(又は自転車横断帯)の手前にのみ描かれています。

車を運転していて、この◇マークを見たら、横断歩道がある!と認識してくださいね。

標識や標示は、ひとつひとつ非常に大切な意味が込められています。ぜひ、この機会に再確認を!

★雑学クイズ一覧はこちら

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >