2017/09/26 19:30

えーっこんな名字実在するの!?「魚・野菜」にまつわる超珍しい名字ランキング

名字って本当にたくさんのものがありますよね。
「佐藤」「鈴木」「高橋」という不動のTOP3から、全国に1世帯しかいないと言われているものまで、現在の日本人の名字は、約30万種類(!)もあると言われています。(*同じ字でも読み方が異なるものを違う名字とカウントした場合)

そもそも「名字」は、江戸時代には武士の特権であり、公には一般庶民は名字を名乗ることを禁止されていました(ただ、多くの農民の名字と名前が記された江戸時代の帳簿が発見されるなど、プライベートな物には使われていた……という説もあります)。
公的にすべての国民に名字が許されるようになったのは、明治3年9月19日に布告された「平民名字許可令」という法律がきっかけ。そこまで名字を持っていなかった人たちは、そのタイミングで新しく名字を作ってつけた場合もあります。たとえば地域の名称、歴史上の有名な人物(織田信長や赤穂浪士)、煎茶の銘柄、職業、そして身近な魚や野菜の名前などから名字をつけたケースが見られます。

そう、「魚や海の幸、野菜や穀物」がモトになっている、珍しい名字が日本には結構たくさんあるのです……!
というわけで今日は、名字由来.netを運営するリクスタが発表した、「魚・野菜にまつわる珍しい名字ランキング」をご紹介します!

まずは全国に約1000~30人程度いる名字を、その名字が特に多い地域とともに一気にご紹介!

30位 蕨(わらび) 約980人【千葉県、中でも茂原市・山武市・佐倉市】

29位 鱸(すずき など) 約420人【愛知県東部 三河地域】

28位 鯨(くじら など) 約400人【栃木県 特に河内郡上三川町】

27位 鯛(たい) 約290人【兵庫県淡路島地域】

26位 苦瓜(にがうり) 約250人【兵庫県南西部】

25位 小豆(あずき など) 約230人【全国各地】

24位 平目(ひらめ) 約190人【北海道】

23位 魚(うお など) 約180人【富山県、石川県】

22位 鮑(あわび など) 約150人【兵庫県、神奈川県、東京都】

同率19位 蕪(かぶ など)【宮崎県北諸県郡】、鱒(ます など)【新潟県柏崎市】、胡麻(ごま など)【大阪府】 それぞれ約140人

18位 瓜(うり) 約120人【石川県、北海道】

同率16位 鯰(なまず)【岡山県】、青菜(あおな)【愛媛県】 それぞれ約50人

15位 蛸(たこ) 約40人 【千葉県いすみ市】

14位 鰆(さわら) 約30人【兵庫県豊岡市、愛知県豊川市、京都府京都市】

この時点で、人生で出会ったことがない名字づくしですね。
淡路島近辺に多い「鯛」しかり、新潟に多い「鱒」しかり、なんとなく各地の名産品と繋がるところがあるのかしら……と思いきや、「鯨」という名字が多いのは海なし県の栃木だったりと、すべてが関連性があるとは言えないようです。
それにしてもおいしそうな名字。
さて、それでは約20人チームを見ていきましょう!

同率8位 それぞれ約20人

鰻(うなぎ など)【鹿児島県指宿地域】

菜種(なたね)【三重県、奈良県】

烏賊(いか)【大阪府泉佐野市】

茄子(なす)【不明】

鰹(かつお)【京都府】

金魚(きんぎょ)【山口県下関市】

食べられない「金魚」含め、やっぱり海のものが多いですね。それこそ今の名産品とは違っていても、実は名字がつけられた当時は名産だった、もしくは好物だった、とかそういった理由でつけていったんでしょうか……謎です。ちなみに「烏賊」は1000年以上前の歴史上の人物、伊香氏と関連していると言われる名字です。なぜ表記が「烏賊」に変わったのか……名字には謎が多いですね。

さて、それでは全国にそれぞれ約10人しかいない、激レア1位チームを見ていきましょう。コチラです!

同率1位 それぞれ約10人

鰯(いわし)【大阪府】

鰡(ぼら)【大阪府】

大豆(おおまめ)【長野県木曽郡】

豆(まめ)【北海道、新潟県】

鮫(さめ)【島根県】

鱧(はも)【大阪府】

鯖(さば)【大阪府】

全国に約10人という激レア名字の1位軍団は、怒涛の「魚へん&豆」シリーズ!
また、魚へんシリーズの珍しい名字は、多くが「大阪府」に集中する結果に。

そもそも上位30位のうち14つをあらゆる魚へんの漢字1文字の名字が占めました。漢字1文字に限らなければ半分以上の19種類がなんらかの魚にまつわる名字。もしかすると日本全国探せば、あらゆる魚へんの名字がほぼ全部見つかるのかも……。奥深いです、名字の世界。

あなたの周囲には珍しい名字の方はいますか? もしくは「あなたが当たり前だと思っていた名字」が実はその地域限定のものだったりして……なんてこともままあるものです。是非気にしてみてくださいね♪(後藤香織)

情報提供元/名字由来.net

【あわせて読みたい】

※え、意外と知らない!一度は食べてる超有名おつまみ「鯣」って、なんて読むか知ってる?

※「グーとパーで分かれましょ」の言い方、ルール、あなたの地元ではどれだった?

※節分にまく“豆”、大豆派?落花生派?都道府県別に調べてみた

※「遠い」って、どこから感じますか?遠征好きアイドルオタクに調査した結果「日本ならどこでも近い」

※博多ラーメン?明太子?福岡人がガチですすめるご当地グルメって、なんですか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >