2017/09/28 12:05

校閲ボーイに聞いた!「大爆笑」と「大笑い」の意味が違うって本当?

普段見慣れているし、よく使う言葉なのに漢字になると意外と読めない……という言葉、結構ありますよね。

「鯣」、「美人局」、「忽ち」、「拗らせ」、「巣窟」、「月極」、「匿う」、「続柄」。

なんとなく分かるけど、本当に合っているか自信ないという方も多いと思います。

今回は、少し趣向を変えて、友人の校閲ボーイがよく指摘する「実はみんなが間違っている言葉」をご紹介!
ちなみに、校閲とは、石原さとみさんがドラマで演じていた、出版物などの文書・原稿などの誤りや不備な点などを調べる仕事です。

■この写真、「大爆笑」か「大笑い」どーっちだ?

ひとりで笑っている女性の写真。
写真ではわかりませんが、声を上げて笑っている一瞬を切り取ってきました。

さて、このふたりの笑い方の表現で正しいのは「大爆笑」「大笑い」どちらでしょうか?

■「その話、マジ爆笑なんだけど!(笑)」は本当は間違い!

「その話、爆笑なんだけど!(笑)」ということが多いと思います。みんな使ってますよね。

ポイントはひとりで笑っているということ。

辞書で調べてみると…

【爆笑】

大勢の人がどっと笑うこと。また、その笑い。(デジタル大辞泉より引用)

写真で見るとわかりやすいですね。これが「大爆笑」。

こちらの笑い方は「大笑い」が正解!

ですが…辞書にはこういった表記も。

近年は一人または数人が大声でわっと笑うことの意でも用いられる。(デジタル大辞泉より引用)

校閲ボーイも「ことばは時代に合わせて変化をするもの」と言っていました。
旧来の意味と新しい意味、どちらも理解しておきたいですね。

意外と知らない漢字クイズシリーズはまだまだ続きます!
過去問にチャレンジしつつ続編をお待ちください♪(竹村草太)

★「漢字クイズ」一覧はこちら

【あわせて読みたい】

※絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「忽ち」の読み方、知ってますか?

※知らないと恥ずかしすぎ!若者の約4割が間違えた「月極」読める?意味わかる?

約4割がわからなかった!話題の「美人局」…ぶっちゃけ読めますか?意味わかる?

※読めないと恥ずかしい!42%の人が間違えた「巣窟」って読めますか?意味きちんと知ってますか?

※え、意外と知らない!一度は食べてる超有名おつまみ「鯣」って、なんて読むか知ってる?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >